日清麺職人 柚子しお 実食

 今回は日清食品の対<マルちゃん麺づくり>商品の、麺職人シリーズです。
両商品は、カップの形状や価格帯共に真っ向からぶつかり合う製品です。
前回、ふぐだしを食べた時<淡麗で旨いじゃん>の感想を得たのを記憶しています。

今回は、柚子しおは塩ラーメンに柚子香るモノ
ラーメンって、元々が中国由来の料理ですが日本で、独自に発達した世界に類を見ない料理です。
動物系や魚介系など、様々なスープがだされ正直、小生も知らないラーメンは山ほど有るでしょう。

ラーメンの中で<醤油>、<味噌>、<塩>と大きく分けて3系統ありますが、<塩>は一番難しいかと思います。
特に若い人で<塩ラーメン>を、好む人は少ないかと・・・
私も、年とってから塩ラーメンって旨いじゃないか~と。
塩ラーメンとは、基スープに岩塩なり海塩なりを合わせるだけ・・・つまり基スープの良し悪しがはっきり出てしまう。つまり基スープがしっかりしていないと<不味い>となる。

それではカップを開封すると、小袋3つ!
具は、ネギと卵だけ・・シンプル
それと粉末スープに調味オイルです。

早速調味オイル以外を、カップの中へ
麺は、全粒粉(胚芽入りの麺)麺の細ストレートです。
それでは熱湯を入れて、4分待つのだゾ! エドワード!! OK?

ハイ、こちらが4分経過した状態(大きなネギは自前でトッピング)
短冊上の青いのが、商品のネギです。
塩だから、湯はほぼ透明ですね!
そこへ調味オイルを投入~
透明な液体が出て来ました。
最後の作業で、箸で麺を解しつつスープを攪拌して出来上がり。

これで完成です。
醤油の色も無し、味噌の色も無し・・・塩だよ!
醤油って、麹の味が強く出るでしょう!?だから、厳密に基スープのレベルが若干低くても、ごまかせてしまう(味噌なんかもっともそうだ)
しかし塩の場合、麹のへったくれも無い!!

早速スープを飲むと・・・淡麗でやはり化学調味料のトゲトゲしさはありますが、美味しいです。(まぁ~低価格の量販品だから)
全粒粉のストレート麺は、しっかりしたコシが有ります。
柚子の香りも感じられ、朝ラーメンに向いてますね。

カロリーも300kcalを切っているので、冬の朝食にオススメです。
ちなみにカレーパンなんかより、圧倒的にカロリーは低いです。
300kcal以下の調理パンは少ないと思います。
今回の、麺職人柚子しおラーメンは良しです!

コメント