ジョナサンでガパオライス!? ちょっと試さなけりゃ~ダメだよね!

 今日は新聞の折り込みでジョナサンのチラシが入っていて、何時もはファミレスかよ~でスルーしますが偶然目に入ったのが【ホーリーバジル香る、タイ風ガパオライス特得クーポン】です。

これが通常だと税込989円→769円になるのか!? 弱いんだよナァ~ それに使用期限は6/15迄となっていて・・・今日じゃん!!

そこで近くのお店へ・・・・


モーニング以外の通常メニューは、10:30以降に提供されるので10:40頃に店内へ

私は基本的、どの店に行っても同じメニュー同じ味のファミレスには行きません。

最近は、ステーキガストに試しに行ったぐらいです。(肉が喰いたくて)


しかし最近のファミレスは合理化が進み、店員さんもフロア担当は2人程度しか居ないんだよねぇ~ それに注文はタッチパネル!!

凄いよなぁ~ 20年位前は、フロア担当だけでも5人は居たと思うけど・・・

判らず店員さんを呼ぶピンポンを・・・クーポンなんだけどと伝えると、丁寧にタッチパネルで~と教えてくれたが、何故かタッチパネルがクーポンを受け付けない!!

店員さんも、アレー?といいながら私が受け付けますので・・・と消えていった。

タッチパネルのやつ、安いのは嫌うんだな!?このヤロー!

待つ事暫し・・・10分は越えたと思うけど・・・出て来ました。


こちらが本日のサラメシ【ホーリーバジル香る、タイ風ガパオライス】です。

私は、5年位前までは渋谷勤務だったのでエスニックランチが多かったのよ!

渋谷チャオタイなんて1人で良く行きましたねぇ~

だからタイ料理屋さんには、辛味剤・酢・ナンプラー・砂糖などの4点セット(私はスパイスガールズと呼んでいた)が料理に必ず付いてきたものです。 でも流石にファミレスでは・・・それは無いね!残念だ~


今回はすかいらーくグループで、タイ料理をどの様に再現して提供しているか?を見るだけだなぁ~

因みにガパオ=ホーリーバジルなのです。 肉は通常チキンが多く豚や牛もあります。

肉は挽肉みたいなミンチではなく、粗挽きの肉になるんです。

それに現地バンコクでは、卵は固焼きが本来です。 今回はほぼ全熟の目玉焼きで、これは日本風なのです。


まず頂いて見ると・・・肉はチキンで味付けは、チャオタイなのと比べれば薄め?

やっぱり調味料の【スパイスガールズ】が必要だナァ~ 笑

私は、ブリッキーヌの粉末をよく掛け辛くしたり、ブリックナムソムで酸味を増したりとお好みの味付けにするのです(タイ料理では普通です)

それとガパオたるバジルは・・・


ありました! 日本の食堂で良くあるのがホーリーバジルが手に入らないとかでスィートバジルを使っている店(全然種類が違うけど)や、全くバジルの葉など使わずにガパオライスと云って提供する店もあるので注意が必要です。

それと今回ついてきたスープが、トマトスープで・・・せめてタイ風のトマトを使わない(冬瓜入り)スープにして欲しかった・・・残念!

総評:ファミレスでスパイスガールズを出すのは、確かにハードルが高すぎるので難しいでしょうが、今回の料理はタイのガパオって、こんな感じなのね!と知るには丁度良いかもね! 但し通常で989円とは・・・

今回は、小生のお支払いは・・・こちらです。



コメント