丸亀 お中元的箱詰め乾麺を買ってみた・・・結果

猛暑が続く日本列島! 今年は41℃を超えた年も有る!
ドヒャー!ですよね!
その温度にプラス、湿度が高い日本列島~ 熱さ倍増~
私は2016年6月にラスベガスに云った事が有るが・・・確かに暑いよ!
でもベタベタ感は無いし、美人も多かった!(これは関係無いね)
処で今日は何だ!?これです。

丸亀 釜あげうどん!
日本には、お中元とお歳暮という古来からの風習がある。
お中元は、丁度お盆の夏場に日頃お世話になっている方への<ご挨拶>としての贈り物の習慣です。
今では、大分廃れてしまっているかと・・・小生もお中元やお歳暮など送った事は無い!(キッパリ)
まぁ~この慣習が残っているのは、官公庁や超大手企業戦士(昇進目的)などの世界でしょう。
要は、ゴマスリ・・・てな感じかな。
丸亀製麺と云えば、大阪誕生→全国区(北海道と沖縄は?)へ広がった、讃岐饂飩チェーン店大手といっても過言では無いでしょう。
各店舗で、毎日饂飩を打っているので饂飩好きの方には店舗に寄って違う!と云う人も居るらしい・・
そんな大手讃岐饂飩チェーン店と関係があるのか? 箱詰め乾麺!
このパッケージからすれば、間違いなく贈答用目的でしょう。
そんな贈答用箱詰め饂飩・・・またもやメガドンキで発見し購入!

中身は、この様な状態です。
乾麺の束が6束/一パックになっており、それが3袋入りです。
18束入りというわけですね!900gの容量となり、1束/50gです。
実売は、楽天で1980円・・・Amazonで1280円と云った感じです。
で私は幾らで、メガドンキでゲットしたかって?
それは非常に言いづらい・・・色々と各方面へ忖度して、激安だったとだけ申し上げましょう。
早速1袋を大釜で茹で~

ハイ、約15分ほど茹で上げた状態です。
当家には、高齢者がいるので少し柔らかく・・・
茹で上がった饂飩は、お店の饂飩に比べ<細い>です。
どちらかと云えば、稲庭饂飩的な太さですね。
さてこれを、どの様に食べるか?
長葱無かったので、玉葱を刻んで八王子ラーメン風月見つけうどん!

冷やし釜あげうどん~です。
ラーメン丼に、冷水を軽く張って饂飩を盛り付け、お椀に昆布出汁つゆと長葱に山葵です。
これでツルツル~と頂きました。
良いじゃないか~ 素麺よりコシが有るし、それほど太くないし喉越しもOKだぜ~
これは良い買い物をした気持ち120%です。
結果、その後メガドンキへ赴いたときに、まだ同じ値段で販売されていたので、追加でもう一箱を購入しました。
因みに賞味期限は、ほぼ1年ほど先なのです。
これで美味しくない、3玉お幾ら~でスーパーで販売されている饂飩を買わなくてもいいな!
ねぇ~ねぇ~教えてよ!幾らだったの~ と聞こえて来そうなので、敢えて云おう!
10バーツ   笑

コメント