投稿

最新記事

梅雨時は、自作の<うどん>でも食べようか~ Part2

 偶然<白菜>1/4をお安く手に入れたので、どうやって食べようかナァ~と思案して、野菜あんかけうどんにすることにしました。 白菜だと冬場だと、鍋焼きうどんやすき焼き風うどん等が多いのだが、今は6月! 冷蔵庫に有る<舞茸>と、業務スーパーの<中華ミックスベジタブル>(インゲン・人参・キクラゲ・筍等)に、ニラと白菜を使おう! 北京鍋で炒めつつ、最終段階でごま油を少々入れて・・・マルタイの皿うどんの粉末ソースの残りがあったので、コレを使おう!!笑 それと隠し味に、ガパオソース(素)を加えて溶き卵を1個入れて完成です。 器は、食べやすさを考えてスープなどに使えるタイプの器に盛りつけました。 どうでしょう? ちなみに肉系は一切無し! 野菜あんかけうどんだからね! 笑 早速食べると・・・おーーマルタイの皿うどんソースオンリーの味とは全然違う! ガパオペーストが、功を奏しているヨ!  これ旨いよ! 笑 ガパオペーストって、レモングラスとかタイ系料理の材料が入っているから・・・! パッタイとはまるで違うけど、これはこれで美味しい! 30年間から食べ歩いてきたので、何と何の合わせ技の味が想像出来る。 今回、野菜もたっぷり摂れたし味も何となく<エスニック>的な感じで、旨かった! さぁ~これで買い置きしていた冷凍うどんは、全部使ったのでまた業務スーパーに買い出しに行かないとナ!

梅雨時は、自作の<うどん>でも食べようか~ Part1

若い頃のランチを忘れぬように<弁当+カップ麺>のランチ!

高齢者だって、肉が食べたい! 豚・牛・鶏の各ご飯~

最近何かとアジフライが話題に(比較)・・・長崎産鯵のフライのラーメンご飯セット 魁力屋

梅雨入りし夏に向かう! だから冷やし坦々麺でも食べようかねぇ~ 壱鵠堂