投稿

最新記事

ドジャース戦の都合で自作ブランチ! 勝てばチキンボウルにしよう!

 NHKの大リーグ中継を、よく見る小生~ 北米だから東寄りの球場だと深夜か、早朝に始まるのよ! この日も大谷洗先発試合で朝4時から放送~ 普通なら・・・でも小生現役時代最後の方は3:50起床して、5:07の急行に乗って6:25分にはオフィスに着いていた生活! だから4時に起きるのも苦もないこと・・・笑 よし大谷が勝ったら朝食はチキンボウル! 負けたらベーグルだけと掛けてみた。 結果逆転勝利で終わったのが、6:20頃・・・・大谷7勝目だけど4失点と防御率を落としてしまった・・・ さて勝ったと云う事は朝飯は<チキンボウル>! チキンボウルってなんだ?と思うでしょう・・・アメリカでは丼の事を<ボウル>と云うらしい~ 確かに半球体だものなぁ~ 笑 そしてチキンは鶏肉で、鶏肉料理をのせた丼モノね! まず鉄フライパンで、鶏手羽元トロ肉を焼き焼き~ モモ肉程度の油が出るので、焼き焼きして余分な油が流れ出す~ 現役諸君らでも朝から<かつ丼>とか食べる人も居るでしょう? えーー朝から? 固定観念を持ってはいけません! 小生は朝・昼をしっかり食べて、よるは簡単なのよ! 夜なんて直ぐ寝るんだから、そんなに食べても無駄だろう! 焼いてチキンとは別のフライパンを用意して、勿体ない精神で長ネギの青い先の方を使い、それと舞茸の残り1/2を鰻のタレの素と白だしの合わせで、固めの青い葱を軽く煮込んで焼いたチキンを上に乗せる! 最後に小さいタマゴ2個を溶いてぶっ掛けて~ 丼のご飯2盛り漬けて完成ですヨ! 親子丼と云えば、確かにタマゴと鶏肉だけど・・・タマゴで綴じていない! ブラックペッパーを身につけたチキンは露出! さぁ~大谷7勝目おめでとう! 焼かれたチキンは香ばしく、下にタマゴでとじられた舞茸と長葱の青い部分! 手羽元トロ肉なので歯ごたえも有りつつ、焼いているので油もそこそこ落ちている! チキン(焼き鶏)ボウルですヨ! コロコロ焼鳥を甘醤油ダレ味でご飯を食べる! これで日中の食事は終了ですよ! 御馳走様でした!

ご飯・麺大盛りが有料化されて半年チョイ経過したら・・・無料に戻ったよ! 味噌の金子二代目

今日の炒飯は、熱々で香ばしいかおりと食感で旨かった~ 華香園

梅雨時は、自作の<うどん>でも食べようか~ Part2

梅雨時は、自作の<うどん>でも食べようか~ Part1

若い頃のランチを忘れぬように<弁当+カップ麺>のランチ!

高齢者だって、肉が食べたい! 豚・牛・鶏の各ご飯~