野菜を消費するため何が良い? 皿うどんならよくないか??

 キャベツ・白菜なんかの葉物野菜は、何にしてもサイズがデカイ!=量が多い

これを消費するには大変なのよ~ そこで野菜を最大限摂れる料理は? 野菜炒めか?

野菜炒めって、何だか食べてて兎になった気分になるから・・・あまり好きじゃないのよ~笑

それじゃ~野菜炒めと合体させた料理は? ちゃんぽん?皿うどん??

そうだ!皿うどんだよ! あれなら揚げ麺に乗せた野菜炒めだから、ご飯要らないし麺料理だよね~


そこでロピアで売られていた<皿うどん>を購入~ マルタイではなくて、ヒガシマルの製品だよ!

1人前=100g × 2人前だけど、大した麺量じゃ~無いんだよねぇ~

そこでこの袋を一気に使って、皿うどんを作ります。


キャベツが109円/玉で売られていたので買ってきて、1番外側の葉(よく捨てられる葉)を2枚、白菜・韮・中華野菜ミックスなどを使い、薩摩揚げを肉の代わりに使用です。

それと残り物の<しめじ>も使います。

そうしたら量が結構多くなってしまって、細揚げ麺の上にパイルダーONしたら・・・


うっ・・・・・デカ盛りになってしまったよ~ 笑

明らかに細揚げ麺200gより多ですねぇ~ しっかり2人前はあるゾ!

でもこれって、皿うどんの麺はガサが張っているでしょう?だからだよ~と、自己慰め!


早速箸で、餡かけ野菜の上からザック!ザック!!と突き立てて、内部の揚げ麺を崩しにかかったのが上の写真です。

更にザクザクやりながら食べ始めたのが下の写真。


地面が陥没したような状態です。 小生皿うどんには、酢をかけて食べる事!これが美味しいのよ~

しかし、しかしだが量が多かった・・・笑


麺より間違いなく、餡かけ野菜炒めの量が倍以上ある感じです。

高齢者で、普通なら食べきれない量の皿うどん・・・だが小生は普通の高齢者じゃ~ない!

自分で作ってしまったのだから、責任をもって完食・・・しました!笑

く・苦しい~ この日は夜は抜きました。


コメント