麻釉にふられて味噌の金子二代目で、塩ラーメンを食べてみた・・・

 今日は所用で伊勢原市方面へ そうなるとサラメシはダメ元で<麻釉>へ行ってみると・・・やっぱり満車! 11:27・・・だよなぁ~

夕方のTV番組で取材を受けてから、更に増して来店客が伸びたようだね~

先日のオモウマイ店で紹介された、90歳のお婆ちゃんが1人で営業している<筑波飯店>ですら、13時で5人が外待ちしていた・・・流石TVの力と云いましょうか・・・


さてどうするか? ハンバーグは食べたばかりだし・・・と結局やって来たのが、愛甲石田駅が最寄りの味噌の金子二代目!(最寄りと云っても歩けば10分以上掛かるけどね)

時間は11:50頃で辛うじて、駐車場は2台駐車できました。

カウンター席に座り・・・今日は味噌以外の味で望むか?

塩ラーメンだな? やっぱり夏となれば何となく<塩>かなぁ~


こちらのお店で2番目に安いメニューです。 麺は大盛無料なので、塩ラーメン大盛をお願いです。

こちらは麺類を頼めば、ご飯とお新香が無料サービスなんです。 以前は生玉子もサービスでしたが昨今、玉子が値上がりしたでしょう?だから現在、生玉子は無いです。

それと二台目金子は、チャーシュー切り落としもボウルに入れられ提供されてましたが、これも無くなりました。寂


ハイ! こちらが本日のサラメシ 味噌ラーメン屋の<塩ラーメン>です。

最近ダイエットにも気を使っているので、お米は無しでお口直しのお新香2種です。

先日 味噌の金子愛川店で醤油ラーメンを食べたけど、背脂が満ち満ちていて驚いたけど、今日のはそれ程でも無いね! 笑

チャーシュー、味玉1/2、ワカメ、メンマ、長ネギです。

具的には、オーソドックスと申しましょうか・・・早速スープを飲んでみると・・・


おーーーーー油が! そうチー油(鶏油)が、思いっきり口の周りに・・・ 結構な量のチー油ですよ!

これはスープを飲みすぎるとヤバいな!(ダイエット中)

背脂も少量は入っています。

それでは麺を食べてみると・・・・ やっぱり味噌ラーメンと同じ麺ですね!


塩ラーメンって、中細ストレート麺の方が合うと思うんだけど、やっぱり味噌ラーメン屋さんだし偶にしかでない<塩ラーメン>の為に、別の麺を用意するのもコストUPになるしねぇ~



食べていて油が多いこと、それと味的には鶏ガラ塩スープという単純な味です。

昆布とかの出汁は感じませんねぇ~ 昔の町中華の塩ラーメン的なチー油多め版です。

2023/3時の塩ラーメンスープ

2024/5/23野塩スープ

味噌以外だと愛川店の方が、創意があってスープの味は良いかなぁ~

まぁ~最近のラーメンスープは、原材料に多くのモノを使って<俺イチバン>を目指しているからなぁ~ 笑

それに比べ、今日の塩ラーメンは完全なバイプレーヤー的なシンプル塩ラーメンだね!

油多めだけど・・・(コクが欲しいね!)


コメント