味噌ラーメン屋の醤油ラーメンを食べてみたら一面の背脂が・・・

 ラーメン屋が乱立した平成から令和になり、コロナ大旋風が吹き荒れて廃業したラーメン屋の何と多い事か・・・いやラーメン屋だけでは無いゾ!

居酒屋だって・・・レストランだって・・・

でも新興ラーメン店でない店は、地道に常連が付いていて持ちこたえているよなぁ~

小生も神奈川県愛川町に墓が有り(この辺り大規模霊園が多数有り)。帰りか?行きに立ち寄るラーメン屋があって、そこ味噌ラーメン屋なんですよ!


だから大概は、味噌ラーメンを注文するけどGW初日の土曜日行きがけの駄賃でラーメンでも~と訪れた時、今回は醤油ラーメンでも食べてみようかなぁ~と。

だって味噌ラーメン屋の味噌以外ってあまり食べないでしょう?

メニューにも・・・


最下段の左の方に、文字だけで<塩・醤油>の4品の記載が・・・全部800円税込と書かれている。何と云う扱いなのでしょう・・・

全面的な味噌売りの中で、まぁ~有るけどさぁ~的な扱い・・・

そこでGW何処に行くわけでも無いし、試してみようかナァ~ 勿論大盛無料ですから~

暫くして出てきたのが・・・


こちらです! 豚骨醤油ラーメンは別に有ります。

小生は普通の醤油ラーメンを頼んだのですが・・・これって背脂ってヤツですよね?

あの~スープが全く見えないんですけど~ ワカメとメンマとチャーシューと葱に海苔と具的にはベーシックな感じなんだけど・・・まずスープを飲んでみると・・・旨いジャン!


そうそう卸し生姜と粉末花椒を見つけたので、準備しています。

これらをスープに加え、サァ~食べるゾ!


ワカメをズラして、麺も表面に出すと・・・細麺じゃん! 味噌系とはチャンと麺を分けているのね?! この醤油スープは、チャーシューの煮汁だけでは無くて、味醂とかも合わせているんじゃ~? この甘みは・・・

スープのベースは鶏ガラのようで、ライトな感じはします。 加えたおろし生姜と花椒を全部入れましたが、それほど大きく味変はしません。

少しだけ甘みが抑えられた感じですが、生姜を倍ぐらいにしても良いかも!

津軽ラーメンに近くなるかな?


ジャケに扱われていた<塩と醤油>ですが、悪く無いゾ! これは良い意味で騙された感じです。 しかしこの背脂・・・確かに背脂からも脂の甘み感が出ているけど、背脂ラーメンとは書かれてなかったよな!

麺は、細ストレートの柔らかめの茹であがりです。


確かに刻みニンニクみたいに見える背脂が、これでけあると・・・気持ち的にスープを飲むのは控えてしまう。

背脂余っていたのかなぁ~ だからサービスしたと考えるか・・・・チャーシューたべてスープは残しました。笑

次は豚骨醤油ラーメンを注文してみようか・・・違いを確認して見たくなった。

御馳走様でした~


コメント