国道246にある<長浜らーめん福ちゃん>伊勢原初訪問! 朝らーめんは500円!!

 小生、別にラーメンフリークでも無い! 世の中何か食べようかナァ~と思った時には、1番目に入りやすいほど店があるのがラーメン屋だと思う。

それほど洋食堂や和食処、ファミレスより店舗はあるだろう。

昔は価格も低めでお手頃に・・・だったけど、最近は1,000円超えは普通になってきてる。

だから牛丼系やトンカツ系のファストフードに人は寄るのかな・・・

今日は朝早くから朝メシ抜きで国道246号線を走っていたら、伊勢原市辺りで<朝ラーメン>の幟が目に入ってきた・・・


途端に腹が・・・減った! まるで井の頭五郎のようだけど、正に五郎気分なんだよ~

時間は9:30頃で駐車場は3台程度しか止まっていない。

長浜ラーメンかぁ~ 所謂<博多ラーメン>だね!最近食べて無いよ。


昔・むかしそう30年以上前だけど渋谷の井の頭通りに、博多ラーメンふくちゃんと云うのがあって、ラーメンと山賊おにぎりを食べたよなぁ~ 懐かしい。

今、あの<ふくちゃん>自体が消えて無いんだろう。

店内に入ると、親子ずれ4人がカウンター席に・・・ 凄い家族だ。


食券機は入口直ぐの狭い場所に置いてあって、やっとこさ写真撮影~ その後Photoshopで成形し直ししました。

朝ラーメン500円は小さなボタンに配置されてるけど、メインは全てジャンボなボタンに配置されています。

基本ラーメンが700円・・・替え玉が100円。 替え玉放題300円って3玉以上追加したい人にはお得なボタン! 朝セットという<ライスセット>が200円!

ここの店主は、ドラゴンボールのファンだと直ぐに判った! よーくボタンを観て頂戴!笑


しかし朝9:30で、替え玉と頼むほどには・・・笑

博多ラーメって、基本替え玉で量を調整するので110g/玉位なんだよなぁ~

エースコックのスーパーカップが90g位だから、あれよりチョイ多め程度・・・朝飯としては手頃かな・・・


麺の固さとか色々あるだろうけど、ハリガネとか粉落としとかあるけど、あれってだったらそのまま食べろよ!と云いたい。

やっぱりラーメンは普通にちゃんと茹でた麺でないとダメだ! 笑

こちらのお店は博多ラーメンにある辛子高菜と紅生姜は自家製らしい!

小生、辛子高菜をラーメンに入れるんです! これ美味しいと思うけどなぁ~


これらが自家製か・・・辛子高菜使わせて頂きますよ!

ものの1分チョイで丼が出て来ました。


おーーーーーこれは、せ・背脂か? 博多ラーメンふくちゃんの記憶では、白濁したスープしか無かったけど、こちらのは若干グレーで背脂が浮くスープ


帰宅後、調べたらコラーゲンなんだって? 女性の潤い美肌に欠かせないヤツね!

飲んでみると・・・まだ9時過ぎだけど、しっかり煮込まれたスープの味わいで美味しい!

スープって開店間近より、数時間経った頃の方が旨いとよく聞くけどね!

こちらのお店朝7時から開店しているようで・・・ラーメンショップみたいだ。


まずは麺を1口頂くと・・・良いじゃナァ~ 家系とは全然違い、マイルドな味わいで食べやすい豚骨ラーメン! これなら朝ラーメンとしてもイケるよ!

そうそう! 辛子高菜を忘れてはいけない! 麺量が少なめだから、早めに入れないと食べ終わってしまうからね!



辛子高菜を入れると、辛味成分がスープに滲み出して良い感じに変化します。

これだよコレ! 白胡麻も擦らずにいれてます。

今日、良い見せに当たったなぁ~


これで500円なら、すき家や松屋の朝食と価格的にも渡り合えるし、このスープで500円なら良いじゃん!


久しぶりにスープも完飲してしまった・・・どうしようダイエットが・・・笑

場所が国道246号線と交通量が多い街道で、下り車線からの駐車場入りは控えた方がいいでしょう。迷惑になるからね!


コメント