ロピア者よ!たまには<おこわ弁当>など如何かな?

桜も終わり今年の夏は猛暑なのかなぁ~と頭を過ぎるようになってきた今日この頃・・・

まぁ~4月で8月の夏を考えてもネェ~ 腹が減るだけだ・・・

そうだ!今日は何食べようか~と考えて、ロピアへ


ねぇ~ねぇ~知ってる? ロピアの社長の奥様って、元フジテレビの女子アナだってこと!(何とかパンとか呼ばれてた?) まぁ~アチキには関係無いけどね~ 笑


今日のお買上は、豚ロースカツ345円とおこわ弁当540円となりました。

ロピアのロースカツは、1パック345円だけど個体差が激しい! これ知っておいた方が宜しいかと・・・サイズ差はかなりある!笑 多分肉質が良いのは小さいのかな?

大きいのは比較的脂身が多いとかスジがあるとか・・・知らんけど!笑

大きめのをゲットするには、昼頃行くのに限るね!


今回は、大きいのをゲットできたので<かつ煮>にしてみたよ~

日の肉質は、リブロースって処でしょうか・・・笑

肉厚も、OKのに比べれば厚い!

このかつ煮をおかずに、主食は・・・


久しぶりに<おこわ>ですよ! おこわって<もち米>ね!

偶に食べると、もち米の独特の食感が良いのよねぇ~ 道の駅ふじおやまで偶に買うけど、冷めていても美味しい!

ロピアのは、サーモン照り焼きと筋子の醤油漬けの散りばめられてます。


その他、牛蒡とかも一緒に炊かれてます。 お供にはキンピラゴボウ的なのが添えられています。

と云うわけで、本日の賄い飯!


これですよ! 1,000円以下で仕入れた賄いランチ!

何となく贅沢? いや~贅沢では無いですよ~

まずはおこわから食べると・・・美味しい~ 歳取ると判る<おこわ>の味わい



そうそう最近スーパーで、おこわ弁当見たこと無いなぁ~と思っていたので嬉しいですよ! 暖かい白いご飯は、何時でも食べられるけど<おこわ>食べられる?

家では、ほぼ作らないでしょう~ 同じもち米の赤飯は、別として山菜おこわとか・・・


それとロースかつ煮を食べ、なかなか有り得へん飯ですヨ!

今回の<おこわ弁当>、他のロピアでも販売されていると思うけど、実売価格は地域特性で差が有るとおもうので、参考程度にしてね!


また買ってこようかなぁ~ おこわ弁当!


コメント