炒飯(チャーハン)が食べたい時は中華料理店へ行く時・・

 今日、炒飯食べたいナァ~と思う時がある。 ラーメン屋の半炒飯なんて猫マンマ程度でダメだ!

そうなるとやっぱり中華料理屋で食べるのが・・・と云っても、行くのは台湾料理屋なんだけど・・・



そう台湾料理屋のランチで炒飯となるとお得なのが、ランチメニューさ!

ラーメン1人前+飯系で770円税込なんだからねぇ~ 普通だと炒飯単品で770円でも可笑しくはない! 味がイマイチなんじゃ無いの?と思われるけど、確かに店に寄っては只の焼きめしみたいなのも有るけどねぇ~


小生がよく訪れる<昇龍>は2023年頃から味が、劇的変化をとげ(多分経営が代わったんじゃ無いか?)美味しくなりました。

今回は<ニンニクラーメン+台湾炒飯>の組み合わせね!


こちらが本日のサラメシです。 実はこちらのお店は、飯系の量の増減が度々発生していて・・・少ない時は写真の半分強程度だった事も・・・

現在は通常だと大盛以上の量で落ち着いています。

まぁ~訪れたのも13:30頃で店内は先客2名しか居なかったので、厨房も落ち着いて作れたのだろうか・・・笑

ニンニクラーメンは、ニンニクの素揚げが乗っていて臭いと味はニンニク!


味は豚骨ベースの豚骨白湯スープ! 2022年初めのことは、薄っぺらな感じのスープだったけど夏を過ぎたら味が変化して・・・厨房やフロアの女性も全員代わったようだし・・

良い方へ変化した訳ね! でも飯モノは一時期、減量化されて・・・笑


こちらが本日の主役<台湾炒飯>です。

以前は確かに、この量より明らかに少なくなったことがあります。

ラーメンとのセット物としては、見た目は悪くないでしょう? 殆ど具無しで玉子がチラホラの焼きめしとは違うヨね!


こちらに素揚げのニンニクを全て移動! 花椒もふりかけ準備万端ですよ!

この炒飯は、韮・焼き豚切れ端・卵等結構具沢山です。


油の使用も良い塩梅で、皿に油が滲み出るような事は無く、カラッと炒められているしっかり食感です。 今回の炒飯は、かなり良い出来映えじゃないかなぁ~

やっぱり厨房に余裕が有るから、丁寧な作りなんだろうか・・・


まぁ~ランチピーク時は避けて、店に行け!て事でしょうネ~

はぁ~炒飯喰った喰った~


コメント