道の駅 足柄・金太郎のふるさと&ふるさとゴハン食堂 初訪問!


 桃太郎・金太郎・浦島太郞の三太郎は某CMでも馴染みがあるけど、やはり桃太郎の全国区的な知名度には至らないのが実情だろう。

まぁ~浦島太郞よりは知られているけど、浦島太郞は竜宮城で大人の男性の夢のような世界を体験しているので、あながち浦島太郞より上なのか?と疑問もあるけど・・・笑


金太郎と云えば<足柄>だろう! でも足柄辺りはビミョーに県境にあって、実は金太郎をモチーフにしている道の駅は1箇所では無い!

そう静岡県の道の駅ふじおやまもそうなのだ!

まぁ~どちらが本家?とかの論争をするのもバカらしいので、どちらが来訪者にメリットが高いのか?だろうな~


今回は、その金太郎由来の<道の駅>ハシゴシリーズとでも云いましょうか・・・笑

神奈川県南足柄市にあるのね!(場所が最下段にGoogleMapのリンク有り)

この金太郎の構図を見て<こまわり君>を思い出してしまった・・・歳がバレるな!


まず道の駅と云えば、最近は農産物直売所が人気で時の野菜類が新鮮でお安く購入できる! その点で云うと、足柄・金太郎のふるさとは・・・・小さい!

今まであちこちの道の駅を、訪れている小生から見ると岩泉から盛岡へ向かう途中にある道の駅が再会とすれば、その1つ上程度・・・


正直、足柄・金太郎のふるさとは<お土産売場>が最大のエリアを確保している点ね!

まぁ~行きずりのおトイレ場所としての意味合いが近いかも・・・

だからこちらでの農産物等の購入には食手が伸びず・・・です。

しかし折角だから併設している<食堂>には訪問して、ご紹介はしておこうかと・・・

10時開店の<ふるさとゴハン食堂>です。



店頭の立て看板を見る分には、やまゆりポークをイチオシしている様だけど・・・大体が1,000~2,000円無いが多いねぇ~ 勿論もっとお高いメニューも有るけど・・・笑

しかし初訪問で、実力も知らずで1,000円以上のメニューは度胸がいる!

食券機を見ると・・・


あるじゃないか!もっとも初回で試してみるべき<金太郎>の名を冠するメニューが!

金太郎味噌ラーメン800円! これだ!これしか無いだろう~これを頼まずして金太郎の何を語ろうか・・・・


食券を買えば厨房に自動でオーダーが入るオーダーリングシステムね!

10時と同時に、来店客がゾロゾロと・・・大型の観光バスが来ていたので、オバちゃんツアー客らしい6人組も来店。


上の写真は2枚の写真を、OAのラマ合成しているから少し違和感あるだろうけど・・・

注文メニューが出来ると液晶に・・までは整備されておらず、店員さんの地声での番号呼出~ オーダーリングが自動なんだから最後の呼出が地声アナウンスとは・・・経費無かったのかねぇ~


こちらが<金太郎味噌ラーメン>です。

ニンニク臭がプーンと香りますねぇ~ 10時でこれ良いのかナァ~ 笑

しかし丼が・・・チーせい~ 普通のラーメン丼の3/4位しか無いゾ!

小さい丼って、スープの消費を抑える事が出来るので店側としては、コスト削減効果はあるけど・・・見栄えがナァ~


豚肉と野菜類のタンメン的な感じだな! まずスープを飲んでみると・・・わぁ~油が多いなぁ~ これは中高年にはキツイだろう。

麺は、細ストレートの中華麺で柔麺では無いですね!



しかしこの油は、時世柄正直オススメは・・・個人的にはできないかも!

20%程度の脂を減らさないと、厚生労働省が・・・笑


これはやまゆりポークでは無さそうだな・・・・笑

味としては、脂多めの味噌タンメンにんにく入りってやつですね!

お店を出ると、若い女性が金ちゃんと写真を撮っていた・・・


まぁ~これはキャラ的に良い感じで、記念撮影は判る!

総評として、昨今の道の駅人気の中<産直売場>がチンケなのが・・・残念!

この後、20km程度で行ける<道の駅ふじおやま>に行く事に・・・




コメント