八王子そば処長岡屋を2年ぶりに再訪! チャーシュー丼初見参!


八王子の長岡屋と云えば、デカ盛りで名が通っている蕎麦屋です。

こちらに来るとついつい注文してしまうのが<かつ丼>だろう!

しかし2年ぶりに来ると流石に値上げしてるよね!


このセット物も、よーく見ると上から貼られて・・・大体100円~150円値上げしている様ですね!

まぁ~コロナ不況とウクライナ戦時で、小麦も高騰しているからしょうが無いですけど。

開店11時と同時に店内へ


店内は変わらないですね~ 今日は2月9日! これって・・・肉の日ですよ!

ニク・肉ですヨ!

でメニューを拝見~


かつ丼は上が+100円?メニューにより値上げ幅は・・・やっぱり50~100円程度は上げっているようですな。

さぁ~そこで何を注文するか? 今日は肉に日ですよ!

かつ丼と思った方、甘いな! オイラがその程度の人間だと思うかねぇ~ 笑

実は店に入る前に決めていたのですよ!

それは・・・・


チャーシュー丼!!


メニューにのってないけど・・・実は隠しというか知る人ゾ知るメニューなのよ!

一応店員さんに『まだチャーシュー丼ってありますか?』と聞いてみると、厨房の奥へ

『4食はあるね!』と若旦那と会話が・・・

今お幾らですかねぇ~と聞いてみると『1300円です』

『それではチャーシュー丼をお願いします』

どうもチャーシュー丼は、10食とか20食とかではなく、仕込み分がロールアウトした残数次第で、今日は開店時点で残数4食分だったようだね!

さぁ~出て来ましたよ~ 2年ぶりの長岡屋ランチです!



オーーーー-肉丼だよ!!


丼は、この様な感じね!

長岡屋で大盛を頼むのは、確か危険だったのよ!10数年前に1度だけ、大盛かつ丼を頼んだ客を見かけたけど、原チャリのヘルメット位あった・・・多分3合以上あったろうなぁ~


まぁ~チャーシューと云うか、焼き豚パラダイスどよーーー!!嬉

初めて見たチャーシュー丼です。


早速1枚目を食べてみると・・・あ~甘辛醤油ダレを潜ってきたお肉!

これ1度炙られてますねぇ~ それを醤油ダレに潜らせ軽く煮てご飯の上に乗せているようですねぇ~ 厨房を見ていて、かけた時間からの推測です。



肉は、しっかり厚みのある食べ応え十分なヤツです。

自由軒のチャーシュー丼を食べてみたいなぁ~と思っていたので、長岡屋で願いが叶いました。


しかし味が濃いため、流石に最後の方は舌が・・・だから七味唐辛子をかけて味に変化をして完食です!

長岡屋に来店しだして10数年で、やっと会えたチャーシュー丼は29=肉に日にビッタリな1品でした!


そうそう久しぶりに来て、直ぐ側にドラフトビールの蒸留所が出てきていたので驚き!

時間の経過を感じましたね!


コメント