辰年 富士山初見~につづけて、吉田のうどんで<つるや食堂>!

 ゆで太郞で<朝ラー>を食べて、数年ぶりに国道413を利用して富士山を拝みにドライブ!

4日と云ってもライダーや家族ずれの車多し!(^▽^)


富士山は、帽子を被った感じで、残念ながら全映をクッキリ見ることは出来ませんでした。

さてランチを探さないと!

今回選んだのは<つるや食堂>です。


時刻は、12:30頃! 駐車場は1件挟んで左側に8台程度は駐車出来る空き地があります。

ナンバーを見ると、栃木とか湘南もありますねぇ~(^▽^)


三が日を過ぎて空いているのを想定しての、ドライブでしょうか?

そうだよねぇ~コロナが5類になって行動制限が無くなったから、そりゃ~動くわね!


まず吉田のうどん? お店に置いてあった読本を頂いてきたので、ご覧下さい!(写真をクリックすればフルHDサイズに拡大されます。)

昔、はた織りをしている女性に、男共は手間をかけさせないように<うどん>を力ずくで打ったのが始まりらしい! それに塩もタップリ入れて・・・だから高血圧の人は十分必要ね!(^▽^)

お店の数もハンパないのよ!


山中湖周辺だけでも、これだけあるのよ! 全店制覇は難しいなぁ~(^▽^)

小生は、河口湖方面も含めるとやっと6~8店舗程度だよ!

それでは詳しくは写真を見て学習してもらう事にして、店内に入ると・・・お~90%に近い着席率! 辛うじてカウンター席が、1席空いていたので着席!

ここがラッキーな席で、厨房内が丸見えの枡席なのよ!


メニューを拝見!



温と冷の2系統が有り、400円~600円で大盛+100円/特盛200円です。

それと鍋焼きもありますよ!

お店の外壁に、大きな写真付きメニューが有ったのですが、車が止まっていたので両サイドから撮影してパノラマ合体させてみました。本当はこの様な状態ではありませんので~


小生は温にして<全部入りうどん600円>を注文です。


厨房では、ご夫婦?と思しき店主と女性の2名態勢で廻していて、女性は配膳とレジ担当で男性が製造ですね!

うどんが固いので、茹でに時間が掛かる! 同時に天麩羅を揚げて・・・

吉田のうどんは<馬肉>が特長で、店に寄って茹でキャベツもね!

見ていると、こちらのお店は馬肉量が<少ない>なぁ~ (^▽^)

サァ~出て来ました。




かき揚げ・葱・温玉・馬肉です。

スープは、色が薄くてダシスープタイプね! 早速スープから飲んでみると・・・ほ~魚の乾物だしの効いたホンワリした味わいのスープです。

上の写真にも書かれていますが、いわし節がメインで鰹節・煮干し・昆布だし


やはり塩の量が多らしい<吉田のうどん>ですが、こちらのは他店の半分程度の塩らしいです。 塩分量が多い吉田のうどんは<成人病>には・・・(^▽^)


箸で掴んでも、ハネかえしが強い麺! 麺を打ってから暫く寝かせて、組織の繋がりを強くさせてるんだろうなぁ~

御馳走様でした。


コメント