冬の休日朝食は、暖か雑炊で~

 秋が、ぶっ飛んでしまった2023年11月・・・いきなり冬に突入した感がありますよねぇ~

そんな休日の朝は、ノンビリ起きて朝食を~ 小生は偶に、土鍋の雑炊を作ります。


お茶碗1杯分を、いりこダシとミツカン和風だしでコトコト野菜と共に煮込んでます。

冬なので白菜・長ネギやキノコ類が使われますが、今回は白菜・長ネギ・ワカメに最後に、生玉子を入れて完成です。


雑炊にすると、お茶碗一杯でもボリュームがアップしますが、消化が良いので胃には優しい~(^▽^)

昔話風に、木の椀に盛り付けてお供に納豆! それと漬け物ね!


結構シンプルだけど、懐かしい日本の朝食ですよ! 昭和の人には懐かしさしか無いでしょう~(^▽^)


焼き魚とか欲しい気もするけど、そうそう焼き魚が手元に有るはずも無いし・・・(^▽^)

いつ何時災害等が来て、この様なシンプルご飯だけになる事を考えれば、事前になれておくこともよくない?(その時は、玉子は無いだろうけどね)


コメント