台湾料理店巡り~ 厚木市小野の<福源>初訪問!

郊外型の台湾料理店と云えば、今のご時世では破格のランチが頂ける店だと思う!

だから見つけるとフラッと履いてみるのねぇ~ 今回は愛甲石田駅より七沢森林公園方面へ結構行ったところに有りました。



どうも以前はコンビニの店舗だったらしいです。道を挟んで真向かいにインド料理屋と<こってりラーメン炎者>があります。


まぁ~お店って、ポツンと1軒だけ有るより、数件が寄り集まった方が客入りは良いとおもう。混んでいたら、他の店へ~と変わり身の早さに対応出来るでしょう?

駐車場は、10台位と少なめで隣のローソンの方が多いと思う。(だから前のコンビニは隣のローソンに客とられていたんじゃ?)


11:30頃店内に入ると、ガテン系の男性客が結構居ますよ! まぁ~この辺りだと作業をしているような人でないと、営業車とかは少なそうだしナァ~

1人客向けでも直ぐに座れるような、対面2名のテーブル席も4卓ほどあります。

さぁ~てメニュー拝見! この様な台湾料理店は必ずあるのが・・・



そうラーメンセットね! これラーメンが6~9種類位有って、それに飯モノ丼を選択するやつね! 1人前のラーメンと多くの店では1人前(以上も有る)の飯モノ系丼ね!

だからお腹一杯になるアル!! 大概は飯モノ系を炒飯にする人が多いだろう。

さてこちらのお店での、飯モノ系の量は如何に?


もう一つのメニューが、定食系で主菜・漬け物・ご飯・小皿モノにスープなんだけど、このスープを+110円でラーメンに替えられるの神業的なメニューなのよ!

こちらのお店では選択出来るラーメンが8種類と多ねぇ~ これで825円税込なのか・・・?! 驚きの値付けだね!

初めての訪問なので、試し打ち的にスープの出来が一番判る<塩ラーメン>だろう!と、油淋鶏にしよう! 待つ事暫し・・・

出て来ました~ 本日のサラメシ<塩ラーメンと油淋鶏定食>ね!


まず最初え?と思ったのが、金属のラーメン丼だよ~ これ初めての体験です。

それとご飯も、丼ご飯でお茶碗の大盛並みになるかなぁ~


まずは塩ラーメン! スープから飲んでみると・・・淡麗だねぇ~ 塩味は控えめで最初、え?と感じたほど。 スープの温度も、それほど高くなく冷やしラーメンのHot版か?てな感じで、真夏の暑い日でもお茶漬け感覚で食べられそうな塩ラーメンです。

テーブルには、醤油も酢なども有るので自分色に染めても良いけど、小生は辣油をグルリと一回し掛けただけで頂きました。


麺は、プリプリした中細麺です。

モヤシとワカメに長ネギ少々に味が付いている焼き豚です。

焼き豚は、ご飯へ移動させてサラダと共にご飯を頂きます。


油淋鶏は・・・鶏唐だなぁ~(平べったいけど) だから自分でテーブル醤油と辣油をぶっ掛け~ すると油淋鶏ですよ!

添えられているサラダや野菜には、キャベツと大根の千切りが混じってます。

しかし・・・多かったかなぁ~ お腹がパンパンになっちゃったよ~

高血圧気味なので、アッサリした塩ラーメンは助かったけど、量が多めで・・・(^▽^)

12時になったら代わる代わるお客さんが来店してましたね!(但し駐車場が空かないと店には入れないけどね)

軽トラは、店の前の歩道に止めてやがんの!(これ違法じゃ無いのかね)

だから写真はボカしたけどね~


コメント