吉田のうどん(山下製麺)を秋らしいキノコ味噌うどんで食べてみた!

吉田のうどんと云えば、たぶん日本一剛力な(固い)うどんであろう。

そう伊勢うどんの真逆なうどんなのね!


9月末頃に富士吉田へ<ほうとう不動>を食べに行った時、道の駅なるさわで袋生麺である<ほうとう>と<吉田のうどん>を買ってきて、ほうとうは既に食した記事をUPしましたが、今回は野菜箱で保管していた<吉田のうどん>を食べる事に!


400gも入っているので、半分だけ残して食べる事に~

ほうとうと吉田のうどんの違いは、製法に違いがあるらしく<ほうとう>は塩を一切使っていないそうです。


今回は秋なのでキノコを使った味噌うどんにしよう!

麺の太さ的には、稲庭うどんに近いかも・・・

でも茹で時間は、少し長いかもね!


茹でている間に、事前に仕込んでいた野菜鍋を温め味噌を入れて準備万端!

大きな丼に、うどんを盛り付け野菜煮込み汁を入れて完成です!


舞茸・ぶなシメジ・椎茸・ナメコ・人参・白菜・長ネギの青い部分・厚揚げ豆腐

具沢山でしょう~(^▽^) 袋に書いて有った通り、めんつゆ鰹出汁を丼に加え味を調整です。


早速頂くと・・・秋だよ~ 雨が降る日曜日の朝食で頂きましたが旨い!

流石にうどんはコシが有り、プリップリですよ!

肉系は一切使わず、植物系の具のみです。

スーパーで販売されている<玉うどん>では、味わえない食感で残りの吉田のうどんは、鍋焼きうどんにでもしようかなぁ~

御馳走様でした。


コメント