この夏は暑かった!しかし急激に気温が下がり始めたら熱々の饂飩の到来だ!

2023年の夏は、本当に暑かった! 2020年の夏も暑かったよ! でも今年は2020年を上回り、とんでもない猛暑となり暑さのせいで運動不足になった人も多いことでしょう。

しかし10月に入り急に朝夕の気温が下がり・・・そうなると<うどん>の季節到来~




今回先日、富士吉田に<ほうとう>を食べに云った時、道の駅なるさわで購入した<生ほうとう>の出番!

280gあるので2回に分けて食べてみたので、出来のよい2回目をお見せしよう!!

本来鉄鍋でグツグツと生きたいけど、どの家でも鉄鍋を持っている家なんて・・・

そこで汁系と、麺の茹で系の鍋を分けて作りました。


麺は10分位時間が掛かるけど、麺が指でグッとちぎれればOKサ!

それを丼に移し、自分で作った野菜煮込み汁ぶっ掛けました!

こちらです~


人参・キャベツ・白菜・シメジ・なめこ・黒キクラゲ・ニンニクの芽・赤ピーマンといった具です。 まぁ~何でも良いんですヨ!

これに七味唐辛子を、パッパ!


なめこにより、トロミ感は結構有るし味噌汁より味噌を濃いめにしているので、十分ほうとうの強さに負けない感じに仕上がっています。


本来、カボチャとか里芋とかが入っているけど、小生どちらもわざわざ買うほど好きではない(入っていれば食べるけど)

極太のほうとうも、丼内でもゆっくり茹でられ状態になって、美味しく頂けました。

生ほうとうですが、メーカーによって水飴等が入っている商品もあるので。購入時にラベルでよーく確認して、お好きなのを買いましょう。

油や肉類は、一切使っていないベジタリアンな1杯でした。

同時に買った、吉田の饂飩は土鍋で<鍋焼きうどん>にしよう思うゾ!(煮込んでも柔らかくならないから)

御馳走様でした。


コメント