だしと麺<いと華> 初訪問 相模原中央区

久しぶりの新店訪問~ 日中気温が27℃程度と爽やかな秋晴れになると、チャリ男での行動が大変楽になる! そこで運動がてらに<こころ旅>でも~

今日は未踏のお店でも・・・とあちらこちらをチャリチャリ~

ここだ!ここ!!


そこで思い出したのが2023/7に開店したお店があったよな?とやって来たのが<だしと麺 いと華>です。 こちらは以前も、やはりラーメン店だったけど失礼ながら、客入りが・・・

前店:醤油ラーメン専門店 あおき

正直、判りづらい! ビルは大通りに面しているけど、ここにラーメン店が?という感じね!

ドーナツのような、ビル真ん中地下1階が吹き抜けのエントランスのように・・・

どの店舗も、そのエントランスに向かっての入口なので、外側からは判らない!



12時過ぎに店内へ・・・

入ると直ぐ左側に小さな券売機! この券売機も前店と同じモノのようです。

店内もほぼ居抜きですねぇ~ まずメニューは<醤油>と<塩>の2系統だけで、イチオシは<醤油>のようです。


ベースの基本ラーメンが、900円と少々高めなのですが現在の物価高騰状況を鑑みると、遺憾しがたいか・・・

最近は、何か1つトッピングしただけで1,000円超えも・・・、ハンバーグ定食にサラダバーと肩を並べそうな雰囲気。

さてラーメンだけど・・・鶏魚介醤油と山椒香塩と、和風系統のラーメンみたいね!


水はセルフで~はいいのですが、グラスがステンレス製で形が・・・歯医者の<うがい>用の小さいヤツあるよね! あれを大きくしたタイプ! 一瞬イヤな記憶が・・・笑

さて初訪問で、お店のメニューから考えて<山椒香る塩ラーメン>にしました。

テーブルには、白木のお盆が設置されていて、そこへ着丼です。


はい!こちらが本日のランチ!

おーー麺が、綺麗に整えられたように思わず『良い仕事してるネェ~』と思っちゃいました。

見た目はGoodですね!

さてチェックすると・・・


チャーシューと海苔だな?! 海苔は普通だと1枚モノが多いけど、こちらのは岩海苔みたいなバラけたタイプだね!

その上に白髪ネギと山椒の葉? 小生植物は詳しくないので、なんですがこれ山椒の葉?

ビミョーに形が違う様な気がするけど・・・まぁ~いいや!

早速スープを飲んでみると・・・


お~日本山椒の独特の香りがし、味は和風出しに鶏ガラスープを合わせた美味しいスープ!GoogleMapの口コミでは、薄いと書いている人がいたけど小生には、薄いとは感じません。

角の無い塩味で、中々イケるじゃないか! 塩ラーメって醤油と違い<塩ダレ>なので、麹の風味など無い! あとは素スープの良し悪しで決まるスープ。

個人的には、何かもう一つの味わいが欲しいと感じたけど、開店して数ヶ月なら、上々に出来ではないかな!


麺は、乳白色の中細ストレート麺! あれ・・・これ前店も同じような・・・偶然か?

コシを云々するめんではないようで、加水率高めの柔らかな食感です。


それと海苔ですが、確かに塩ラーメンとして捉えると、もみ海苔の方が雰囲気良いよね!


もう一つの具、チャーシューですが焼豚だねぇ~ 煮豚では無く焼かれた豚肉です。

しっかりした歯ごたえが有り、気持ち燻製てきな香りが・・・

噛み応えがある焼豚ですね!

今回初訪問で<塩ラーメン>ですが、円やかな味わいで悪く無いです。

煮豚で無い焼豚おお悪く無い! ベースのラーメンとして900円と高めに感じるのは否めないのは確かです。

あとはスープをもう少し、ブラッシュアップさせていけば900円でも美味しい!と感じるでしょうね!

御馳走様でした。


コメント