<濃魂タンメンかみもり>で味噌タンメンを試そうと思ったけど、麺工房楓で味噌タンメンを食べたら・・・ 相模原市中央区

 最近空気のモワー感が無くなりつつあり、やっとチャリ男の出番だ!

数ヶ月ぶりに11時発で、サイクリング! 時間も12時を過ぎた頃ランチするか?と散策!

豚骨ラーメン屋があったけど、あの独特の臭いが・・・で近くに、数年前に訪れたタンメン屋さんがあったので、そうだ! 濃魂タンメンかみもりで未食の<味噌タンメン930円>を食べようと思って居た矢先だったので、こちらに入る事に!


店内には、先客2名でカウンターだけの席ですがシールド衝立で席を隔離しています。

厨房との境には、厚めにビニロンがカーテンのように仕切っています。

超久しぶりなので、記憶から消えている味・・・メニューには<味噌・塩・醤油>の順に書かれているのは、イチオシが<味噌>と云う事。

それなら味噌タンメンだね!



それとランチセットがある! 日曜日だけどOKよ!と云う事で、ランチセットB 220円を追加して1,020円也! ミニチャーシュー丼なら醤油タンメンの味が判るしね!

こちらがサイクリング ランチ!


味噌タンメン800円*ミニチャーシュー丼220円です。

結構~しっかりしたセットになってるジャン! 

まず味噌タンメンから食べてみよう!


白胡麻がのる野菜~ 旨そうじゃない! スープは白味噌仕立てだね!!

まずスープを飲んでみると・・・濃い! 塩味強めの熱々味噌スープは、下手のラーメン屋の味噌より、旨いゾ! この味は覚えて<濃魂タンメンかみもり>と比較してみよう。

タンメンとしてですが、タンメンって北京鍋とかで軽く炒めてスープを入れて煮込んだモノだと思うけど、これ肉野菜炒め味噌ラーメンだよ!

それは豚肉の量が・・・多い! だから肉野菜炒めと云うのよ!


もやし・人参・キャベツ・韮に豚肉なのですが、圧倒的な豚肉の出ばり具合が・・・笑

挽肉も見えるのですが、これスープを作る時のベースのモノでしょう。


麺は、プリッとした中太ストレートで張り出しの強い、肉野菜炒めと濃いめの味噌スープに負けない感じです。

お供のミニチャーシュー丼ですが・・・



ご飯もそこそこ入っている量で、チャーシュー(焼豚)の切り落としに濃いめの醤油ダレ(煮込んだ醤油ダレでしょう)がかかり、葱と白胡麻ですよ!

醤油タンメンは、この醤油ダレを使用しているだろうから悪くないだろう。

今回久しぶりなのでリセットした感想としては、正に<肉野菜炒ラーメン>といってい良いほど、肉の張り出しが強く昔のどさん子ラーメンと最近の札幌味噌ラーメンの融合進化型かと・・・美味しゅう御座いました。


コメント