38℃になった13時チョイ大将と世間話をしつつラーメン!

 7/12 13時頃、車の外気温が38℃を表示していた・・・何か食べようかナァ~と車を走らせて・・・お!駐車場が空だよ!


久しぶりにやって来ました元祖ラーメンショップ<南蛮ラーメン>だす!

初めて来店してから3回目になりますねぇ~

店の扉を開けると、客はゼロ! まぁ~13時を過ぎているし・・・

お店の女将さんに、こっちの豪が涼しいよ!とエアコンの吹き出し口真下を勧められ着席!


少々バテ気味の小生、何にしようかナァ~と考えつつ、『野菜南蛮と野菜麺は何が違うの?』と聞くと、女将さんが『野菜麺は、炒め野菜なの!』なるほど・・・

※初回訪問時に食べた<野菜南蛮ラーメン並盛>

野菜南蛮は、この様な↑茹で野菜であってドカ盛である。

それじゃ~未食の『野菜麺ね!』

TVからは、九州の豪雨のニュースが流れ・・・出て来ました。


こちらが本日のサラメシ<野菜麺850円>です。

上の野菜南蛮ラーメンの方が・・・・確かに野菜は多い!

しかし・・・・食べてみなけりゃ~


先ずはスープを飲んでみると・・・お!茹で野菜とは違い、炒め野菜の油が利いて昔のどさん子的な味わいだよ! 油って、スープへ与える味わいに結構影響があるんだよね!

それに開店してから3時間は経過していて、スープが良い感じの濃さのようだし・・・

やはり炒め野菜の方が、野菜自身がグッタリせずにシャッキと歯ごたえ有りで、この方が旨いネェ~ 確かに野菜南蛮の方が量は多いだろうけど、野菜から水気がでるのでスープが薄くなるし・・・


結論:野菜南蛮ラーメンは確かに、山盛の茹で野菜が乗るけど反面スープが薄くなると云うか感じる。 しかし炒め野菜となると北京鍋でサァーっと炒めた野菜がのり、食感もシャキ感が残っているし油お加わりスープにコクが出る!

大将と雑談で、店は開店して30年ちょい経っているとか、8月に入ると忙しいんだと・・・

何でも8月は暑くなり労働者の人が、弁当なんか食べなくなり塩っ気のあるラーメンへ流れるらしい~ そうゆうモノなのか・・・こちらのお店大将と雑談で、しっかり客が付いているから潰れないのが判りましたよ! 小生 ラーメンショップ系は今まで足を向けなかったけど、いささか外食率が下がりネタ元として加えるしか・・・(^▽^)

でもこちらのお店は、悪く無いし狙い目は13時過ぎかも・・・

お代は、丼が出てくる前にカウンター上に1,000円札を置いておけば、後ほどお釣りを出してくれます。(阿吽の呼吸ね)

御馳走様でした!


コメント