夏はやっぱり<つけ麺>だよな?と味噌ラーメン屋で醤油つけ麺を食す!

 梅雨だけど30℃を超えるような日になり始めると、熱々のラーメンよりもつけ麺か冷やし中華に・・・なるだろう。

特に味噌ラーメン系の店では・・・やっぱりつけ麺だな! 後は、味をどうするか?

伝丸一家の壱鵠堂つきみ野店へ・・・


味噌ラーメン屋だけど・・・塩は無いけど醤油は有る! 旭川ラーメンってヤツね!(函館塩はカバーしていない)

つけ麺も、味噌と醤油があるので未だ未食の<醤油つけ麺>だな・・・(^▽^)

醤油つけ麺でも色々あって今回は、父の日クーポン▲150円という強い味方がいるので、選んだのは<醤油肉つけ麺スペシャル980円>にしました。(11時過ぎは大盛無料)


こちらは10:45のブランチ!(朝メシ抜きなので)

麺は並盛りですヨ~(^▽^) 海苔4枚が添えられている、全粒粉の麺!

スペシャル系の具は、別盛です。


まずコレ醤油・・・だよな・・・味噌では無さそうだ・・・

舐めてみると、確かに醤油系なのだが、コッテリ醤油だねぇ~

見て判るように、背脂も結構~入っていて油感も強めです。

これに食べる用に準備を・・・


チャーシューを入れて、スープで温め辣油をまいて長ネギとフライドガーリックを入れて準備完了!

早速頂くと・・・え? これ旨いじゃん!!

壱鵠堂の<醤油つけ麺>のスープは、有りがちの醤油スープではなくて豚骨醤油!


中には、バラ肉が結構沈んでるのよ! この肉とプリプリの麺を一緒に頂く。

悪くない、つけ麺だねぇ~


そうそう海苔4枚があるので、海苔をボートにして麺をのせて海苔で巻くように、スープに浸して麺を頂く・・・美味しい。

麺も弾力のある角切り麺で、食感も悪くないです。


麺を完食してから、ゆっくりと味玉を頂き後はスープ割りだな!

スープ割りお願いします!と声を掛けると、小さな容器で出て来ました。



濃い味のつけ汁をスープで割って、濃度を下げて飲むと・・・美味しいジャン!

これが日本の<つけ麺>の最後の食べたかなのね!(外国の人理解してね)

今回父の日クーポンにより830円で頂けた、つけ麺スペシャルでした。

お値段以上 壱鵠堂~でした。

御馳走様でした。


コメント