マルタイ縦型長崎えびだし塩ラーメンを食べて、店ではマネできない味わい!

 久しぶりにマルタイの見たこと無いカップ麺を発見!


マルタイは九州を拠点とするメーカーで棒ラーメンで知られているメーカーね!

スーパーなら棒ラーメンは置かれてるでしょう。 昔ながらの昭和のインスタントラーメン的なヤツね!(^▽^)


ほら!カップの蓋にも九州の絵が書かれているでしょう~ 本品は、長崎の海老だし塩ラーメンだと!

メーカーHPを見ると・・・

お手頃感と、あっさりとした味わいで人気の縦型カップ。歯切れのよい細めのめんです。えびだしの旨みをきかせた、すっきりとしながらも海鮮の風味ゆたかなえびだし塩スープです。かに風味カマボコ、味付卵、ねぎのかやく入りです。



油揚げめん〔小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、卵粉〕、スープ(食塩、砂糖、えびエキス、デキストリン、粉末しょうゆ、クリーミングパウダー、チキンエキス、ポークエキス、たん白加水分解物、野菜粉末、粉末魚醤、でん粉、香辛料、酵母エキス、植物油脂)、かやく(卵、かに風味カマボコ、ねぎ)/調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、カラメル色素、乳化剤、ベニコウジ色素、カロチノイド色素、(一部に小麦・卵・乳成分・えび・かに・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


【実 食】

カップは紙製で、蓋だけ熱反射用のアルミ仕立て!


小袋など無くて、ただ熱湯を注ぐだけの簡単仕様だねぇ~

まぁ~おやつ感覚カップ麺というところだろうか・・・

それに待ち時間は、なんと2分! フランシスコ!! OK?


へぇ~ カニカマ擬き(赤)・卵(黄)・長ネギ(緑)と、3原色の具じゃ無いですか~

安っぽそうな割には、そこそこしてるのねぇ~

箸で麺を解しつつ、よーくかき混ぜると底の方の面は良いけど、一番上の部分が固い・・・

カップの中の熱対流が、イマイチなのかな・・・まずスープを飲んでみると・・


こ、これは昭和のインスタントの塩ラーメンだよ~ 正しくこの化学調味料バッチリの味わい! エビと云っても<かっぱえびせん>を砕いて、混ぜたようなスナック的な味わいです。


旨いとか不味いとかは、おいといて懐かしさが・・・・

最近は海老だしラーメンもチラホラ有る世の中、小生も食べた経験はあるけどお店ではマネできない味わいですヨ!

インスタント特有の化学合成の味わいです!(^▽^)

間違いなく<昭和>のカップ麺だよ!


コメント