沖縄そば対決! 日清どん兵衛沖縄風そばvs明星沖縄そばを食べ比べてみた

 今回スーパーで偶然か?奇しくも<沖縄そば>系のカップ麺が、2社から同じ様なタイミングで発売されていたので購入してみました。


どん兵衛は、丼型カップでブランド的に縦型カップとはいかないのは当然で、明星の方は縦型カップ(先行してBigがでたけど直ぐに消えて通常サイズに変更?)です。

しかし明星食品って、日清食品グループに入った訳だけどビジネスはビジネスね!!(^▽^)


【日清食品】

日清のどん兵衛沖縄風そばは、偶にリリースされていたかと思うけど、2023年も発売された訳ね!HPを見ると・・・


沖縄気分を味わえる「どん兵衛」!

鰹節と昆布のWだしに豚の旨味をきかせた、さっぱりしながらもコクのあるつゆは、"沖縄そば" をイメージした手もみ風の太ウェーブ麺と相性抜群です。仕上げに紅しょうがを加えれば、つゆのおいしさが一層引き立ちます。さらに、"ワクワクする" を意味する沖縄の方言 "どんどん" にちなんだ商品名と、シーサーやハイビスカスなどをデザインしたパッケージが沖縄気分を盛り上げます。

"どんどん" な一杯で、沖縄旅行をしているような楽しいひと時をお過ごしください。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩)、スープ(食塩、ポーク調味料、糖類、かつおぶし調味料、魚粉、こんぶ調味料)、かやく(紅しょうが、大豆たん白加工品、かまぼこ、味付卵、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、香料、炭酸Ca、増粘多糖類、グリセリン、pH調整剤、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、マリーゴールド色素、野菜色素、ベニコウジ色素、乳化剤、カラメル色素、クチナシ色素、チャ抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、カロテン色素、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


【実 食】

まずどん兵衛は<風>だと云う事です。 開封すると中から小袋が3つでてきました!



具と紅生姜に粉末スープですな! 麺は・・・どうみてもうどんだけど・・・

見た目は<うどん>と酷似していているけど、源流は<支那ソバ>らしい・・・

具と粉末スープを入れ、熱湯を注いで5分待つのだゾ! 具志堅!! OK?

かき混ぜて紅生姜を盛り付け完成です!


沖縄そばの具は、豚の三枚肉てのが定番らしいけど流石にカップ麺ではねぇ~(^▽^)

肉らしきモノが見えるけど、これなんちゃって肉(謎肉)で大豆肉です。

蒲鉾も定番らしいけど、それはカバーしているよね!


早速スープを飲んでみると・・・沖縄そばは豚と鰹出汁のブレンドらしいけど、本品は鰹出汁と昆布出汁の方が効いてるねぇ~ これ美味しいネェ~

内地の蕎麦やうどんとは別物だね!


しかし流石に麺だけど・・・うどんだなぁ~(^▽^) まぁ~風だからねぇ~

でも商品としての味わいは、美味しいです。 どん兵衛の<うどん>に飽きたら選択肢の1つにはなるね!

そうなると<風>ではなく、沖縄そばと言い切る明星食品のは、どうだろうか?


【明星食品】

メーカーHPを見ると・・・

つるっとした食感で存在感のある麺、かつお昆布だしと豚だしの旨みきいた地元の味覚にあわせたあっさりスープの沖縄そばです。パッケージは沖縄らしく、紅型とシーサーをあしらいました。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩)、スープ(魚介エキス、デキストリン、ポークエキス、食塩、糖類、香味調味料、たん白加水分解物、だししょうゆ、粉末油脂、昆布粉末、香辛料、香味油、かつおぶし粉末)、かやく(味付豚肉、卵、かまぼこ、ねぎ、紅しょうが)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、かんすい、炭酸カルシウム、乳化剤、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、微粒二酸化ケイ素、酸味料、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、ムラサキイモ色素、ベニバナ黄色素、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


【実 食】

縦型カップの明星版沖縄そば・・・


先にBigカップがリリースされて、間もなく今回の小型版がリリースされたけど、小生Bigカップの方を目にしていない・・・何処に消えたのか? それともフライングニュースだったのか・・・実際は販売されずとかね!!


蓋を開けると小袋も無しで、ただ熱湯を注いで3分待つのだゾ! シルビー!! OK?

オーーーッと結構具があるじゃないか?


まぁ~縦型カップで、間口が狭いことも有り多く見える事も有るけど、それにしても多いと思うよ! 蒲鉾・玉子・葱で豚肉だな! こちらのは大豆合成肉では無く、味付豚肉と記載があるね! これは値段の割には、日清より良いじゃないか~


縦型カップなので、麺の表層の部分は底の方とは、湯による戻り方が違うので箸で天地返しをさせる必要がありますね!

早速頂いて見ると・・・やっぱり<うどん>に感じてしまう麺 (^▽^)


スープですが、日清より少し味が濃いめに感じます。

紅生姜は見えなかったけど、スープの味に紅生姜の味がしますよ!

しかし姿が見えず味だけでは、寂しいじゃ無いか?! そこで自前で紅生姜を少しトッピングして記念撮影!



この紅生姜と麺を一緒に食べつつ、スープを飲むと<沖縄そば>だよ!(^▽^)

少し気持ちUPして完食しました。

結論、日清か?明星か?と云うと<風>ではなく、沖縄そばと言い切っている点と大豆肉で無くちゃんと豚肉を使用している事で、明星かな~

どん兵衛は、商品としての基本ライン<どん兵衛>を崩せない・・・感じだナァ~

内地の<うどん>や<そば>とは、まるで違う支那ソバの塩的な味わいで美味しゅう御座いました。


コメント