味噌の金子にも押し寄せる、卵高騰の波~悲

 今日は所用のついでに味噌ラーメンでも食べようか・・・とやって来たのが、神奈川県愛川町の<味噌の金子二代目>



こちらラーメンを注文すると、ライス・お新香食べ放題で卵も1個サービスされる、こころ易しいお店!

時間は14頃~ 駐車場が空いていてラクラク駐車出来ました。

天和に入ると『お好きな席にどうぞ~』と声が飛ぶ

5ヶ月ぶりに再訪なのでメニュー拝見!



パウチされたA3版級の大きなメニューは、愛甲石田店とは違うね!

そうそう現在同店のHPは、多分ドメインの期限切れだろう~見られません。

こちらの店で<味噌でイチバンリーズナブル>なメニューは、赤の味噌ラーメン830円税込だろう!

赤は鶏ガラスープで、金は豚骨スープベースと違います。

小生も歳なので鶏ガラスープの方が良いだろう。

激辛味噌ラーメン1150円も気になったけど、今回はイチバンリーズナブルなのにしよう!

大盛無料なので、もちろん大盛でお願いです。

注文後、早速サービスライスを・・・え?


な・なんと卵のサービスが一時的に中止だと? ここまで押し寄せている卵高騰の波が・・・

確かに1個/25円ぐらいするとなると、10円以上原価が上がるからなぁ~

ラーメンの原価率からするとデカイ!

結果・・・


今回は玉子かけご飯ではなく、お新香の3色丼になりました。

まぁ~昨年の春先から、お新香が遠ざかっている小生には、これでも嬉しい~(^▽^)

やって来ました~本日のサラメシ<赤の味噌ラーメン830円大盛>


小皿にしょうがと大蒜も用意しています。

しかしデカイ丼だねぇ~ (^▽^) 子供用の洗面器みたいだぁ~

モヤシの盛が結構良く上に長ネギも乗る!

それにワカメと海苔に、バラ肉チャーシュー(薄いけど)が1枚添えられています。

これ鶏ガラスープだよな・・・えらく脂がスープ表面を被っているじゃないか?



まずはスープを頂くと・・・結構濃い味で脂分が口の周りに纏わり付く感じです。

味噌の甘みも感じる・・・美味しいねぇ~

二郎ほどジャンキーではないけど、結構コッテリ味噌ラーメンだよ!


辛味剤が無い(唐辛子とか)のでラー油にご協力を~ サービスコーナーにホワイトペッパーの缶はあるけど、味噌には唐辛子だよ!

麺は角麺で、しっかりした食感がある麺ですよ!


この量と味で830円なら、非常にリーズナブルな味噌ラーメンだと思います。

しかし残念なのは、愛甲石田店はチャーシュー切り落としサービスが復活してたけど(2023/1訪問時)、こちらではそれは無かった・・・

卵はしょうが無いよね~ 早く物価高騰が収まれば良いのに・・・と思う1杯でした。

御馳走様でした~




コメント