業務スーパーでベトナムの<ブン>を買ってみた・・・

 業務スーパーと云えば、冷凍食品の取りそろえで重宝している小生

そんな業スーは神戸物産が経営母体で、輸入品の品揃えも多岐にわたっているのはご承知でしょう。

そんな業スーでベトナムの※麺<ブン>が売られていたので買ってみました。


ブンと云えば<ブンボーフエ>を何回か食べた事が有るなぁ~ フエ地区で食べられている<辛口>のスープ麺料理ね!ベトナムでは珍しい麻辣てやつね!

でも米麺と云えば、フォーの方が知名度が高い

違いをググってみたら、フォーは切り麺で<ブン>は押し出し麺とか・・・

フォーは確かに3種類位に分別される太さがある! しかしみーんな平打ち麺。

ブンは、春巻きの中にも入れられるらしい~


そんなブンを、どの様に食べるかは<お好きに>どうぞ!なのだ。

まず麺を見ると・・・


まぁ~細いねぇ~ 押し出し麺って、トコロ天みたいにな奴なのか・・・

白髪みたい見える・・・(^▽^)

これをお鍋で、戻すと・・・


この様な感じです。 一見素麺に似ているけど小麦と米の違いで白色

今回は、作り置いたトマトチキンスープをかけて出来上がり!


人参・キャベツ・黄赤緑パプリカ・椎茸・鶏ムネ肉で、鶏ガラだしと味覇王青缶で調整し、最後に黒胡椒塩をパラパラ~

勿論オリーブオイルも入っています。


イタリアン風ですが、ブンを食べると柔らかく<コシ>とは無縁!

朝食には良いじゃないの~(これも朝食)

色々とアレンジが効く<ブン>購入価は250円前後でした。

マヨネーズで和えても良いよ~


コメント