明星 中華三昧 榮林 豆乳酸辣湯麺 卵使わないだと?!

 2022年9月発売された新作? 卵を使わない酸辣湯麺だ!!

鳥インフルの影響で、卵が過去最高の値上がり状況の今は・・・良いんじゃない~


卵の代わりに<豆腐>使います!

メーカーHPを見ると・・・

豆乳のまろやかな旨みと香酢のさわやかな酸味と辣油の辛み・香りの豆乳酸辣湯にコシとしなやかさのあるノンフライ麺をあわせ、豆腐で仕上げる中華三昧ならではの味わい。


めん(小麦粉(国内製造)、植物性たん白、植物油脂、食塩、卵粉、乳たん白、大豆食物繊維)、スープ(糖類、食塩、乳等を主要原料とする食品、植物油脂、クリーミングパウダー、豚脂、鶏肉エキス、大豆加工品、たん白加水分解物、香味調味料、香味油、調製豆乳粉末、しょうゆ、香辛料、酵母エキス、黒酢、ホタテエキス)/調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(キサンタンガム)、かんすい、酒精、微粒二酸化ケイ素、香辛料抽出物、カロチノイド色素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、香料、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


【実 食】

私は真・酸辣湯麺派である! 揚州商人の酸辣湯麺を数十年前に食べて以来、心をわしづかみされて・・・だから酸辣湯麺=溶き卵となっているのに、今回は《卵使いません》!

何だとーーーーー! コラァ~卵使わないとは、どうゆうこった!!!


これだ! 麺・分待つスープ・液体スープ! それと自分で用意した<豆腐>

今回ばかりは<豆腐>用意しないと意味がない!!

袋の裏には、麺を茹でて丼に揚げた後に豆腐を湯煎しスープを作ると書かれているけど、面倒だから麺と一緒に、サイコロ状に切った豆腐をぶっ込んで~ 麺だけ丼にあげて、スープ類を鍋で仕上げて・・・


完成じゃ! 違う! 私が望む姿じゃ無い! これでは只の豆腐ラーメンじゃ無いのか?! 緑は長ネギの青い部分ね!

まずはスープ~だ!


・・・・・・・マイルドな味わいで、通常の中華三昧酸辣湯麺とは違い辛味は薄い!

でも酸味はマイルドな味わいの中に、しっかりと感じられ奥の方に辣油の辛味がある。

豆腐を食べると、中華風湯豆腐や~(^▽^)

これラーメンなんだよ!忘れてはいけない!!


麺は、細ストレート麺でツルツルした感じです。

こんな酸辣湯麺もあるのかぁ~ 確かに酸=酸っぱい、辣=辛いだから間違ってはいない。

悪く無いんだけど、同じ中華三昧の酸辣湯麺と比べると、酸味も辛味も低めでマイルド。


私は、豆乳は飲みませんが今回<豆腐>が入っていなければ、白湯スープの酸辣湯麺か?!で終わっていたかも・・・(^▽^)

これだけは云えること<これが無ければ豆腐を食べていない>である。

一年ぶり位だろうか・・・・、もう一丁あるので、通常の酸辣湯麺に入れてみようと思う。

もちろん卵は使います。


コメント