からやま 鉄板 辣子鶏からあげ定食だと?!辛党の小生が試してみるゾ!

 最近は、とんと遠ざかっている<辛いモノ>

オーーイ!何処に行ったんだよ~!! カップ麺ばかりじゃ~物足りないヨ~と思っていたら<からやま>からの情報がもたらされ~ いざ訪問!


PRTiMESを見ると・・・

からあげ専門店らしさを追求し、皮付きの鶏もも肉を豆板醤と山椒でじっくりと漬け込んだ「辣子鶏からあげ」は、辛さを纏うようにカットしてから長ネギと特製ソース、ラー油に山椒に絡めます。素揚げしてから砕いた唐辛子をスキレットで辛さが際立つよう合わせて炒めたら完成です。

食べ方は、唐辛子をよけて鶏肉やネギを楽しむのが一般的とされております。


10:50頃 とうちゃこ! 既に先客のヤロー共が10人弱/車5台ほど・・・早いなぁ~

オイラも朝メシ抜きで来ているのに・・・厨房劇場のかぶり付きに(カウンター席)陣取りメニュー拝見!


これオクレよ!と伝えしばし休息・・・しかしテイクアウトの注文が結構は入っているようだなぁ~フロア者・調理者・仕込み者・レジ&片付け者の4人が、全ておなごです。

待つ事10分ほど・・・お~と出て来たゾ! プレートに御飯と鉄板がのり味噌汁を置いて出て来ました!


おーーーーーー鉄板の中には、赤黒い物体と太い長葱ダケダゾ!!

この距離感だと判らないだろうから、接写!!

どうだ! 赤黒いのはから揚げで、4個を半分にして盛られており、それらが纏うのは唐辛子!!

・・・・・何か・・・何かが無いような・・・・


あーーーーーーーー! 野菜が、いやキャベツなどが1片も乗っていないじゃないか!

いや野菜はのっているゾ! 長ネギと唐辛子サ! (^▽^)

唐辛子なんか、野菜じゃ~ね~よ!と云う人々よ、唐辛子は野菜だゾ!

ちゃーんと実として瑞々しい緑や赤いのだ!

まずは、烏賊の塩辛をご飯に乗せて、一切れを頂くと・・・お! 当店の赤辛定食はウエットなタレで食べるけど・・・こいるは<ドライ>だぞ!



カリカリ感の有る皮に、唐辛子が楽しくお供をして口の中に入ると・・・・

ドライな食感と共に、乾いた辛さが追いかけてくる・・・

鉄板上の乾いた唐辛子片が勿体ないので、出来うる限り集めて御飯の上に移動!


そうそう!こうで、なくっちゃねぇ~

爽やかな辛さと、カリッとした唐辛子片と鶏唐で、御飯を食べる!


久しぶり味わう<わくわく感>のランチだ~ 店員のおなご衆も通りすがりにチラ見して居るようだけど、小生には<ドライ辛揚げ>はライトで感触だぞ!


ほれ鉄板も空だろう?90%程度の唐辛子は、腹の中に消えていった・・・

でも瑞々しい千切りキャベツも欲しかったナァ~

本品、鉄板で無いタイプも有り普通の唐揚げサイズに、辛味ソースを潜らせているのもあって、そちらにはキャベツも付くしウエットなのかな?

因みに小生が店を出るまで、ダレも本品を注文していなかった・・・赤辛定食と変わらないと思うけどなぁ~ 御馳走様でした!


コメント