エースコック タテロング 飲み干す一杯 脂だく背脂味噌ラーメンを極寒で食べてみた!

 2023年1月26日 日本は大寒波に見舞われて・・・小生の自宅でも、朝6時で室温が6度ぐらいと極寒ダゾーーーーー!外気温は<-5℃>

何てこった?! 八幡平市辺りと変わらないんじゃ無いか?(実際は、もう少し低いだろう)

こんな寒い朝だから朝食として・・・アレしかないな!<カップラーメン>

そうなんです!かのカップヌードルが世間に知られた切っ掛け<浅間山荘事件>

あの時も極寒の現場で、警察の人達は<カップヌードル>を食べていた!

当家の宅内も<極寒>と云う事で、選んだのがコレ!


やっぱり味噌ラーメンだよ~と云う事で2022年11月7日発売の新作!

脂だく?なんだ汗だくじゃないのか? カップを見ると・・・


背脂・ラード・辣油・マー油・・・・これ危険じゃないか? 成人には殆ど<不法薬物>的な感じだぞ!でも今は少し<嬉しい>かも・・・

メーカーHPを見ると・・・

スープのおいしさを追求する「飲み干す一杯」シリーズから、“脂だく”な一杯が登場!

適度な弾力と滑らかさを併せ持った角刃の太めんです。

ポークをベースにガーリックやジンジャー等の香味野菜の旨みを加え、背脂、ラード、ラー油、マー油でコク深い味わいに仕上げた味噌ラーメンスープです。

肉そぼろ、玉ねぎ、ねぎ、唐辛子を加えて仕上げました。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(みそ、背脂加工品、ポークエキス、粉末みそ、豚脂、ポーク調味料、食塩、鶏油、おからパウダー、香辛料、香味油、砂糖、しょうゆ、植物油脂、たん白加水分解物、酵母エキス、全卵粉)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、玉ねぎ、ねぎ、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、増粘多糖類、酒精、香料、重曹、カラメル色素、微粒二酸化ケイ素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、甘味料(カンゾウ、スクラロース、アセスルファムK)、フラボノイド色素、酸味料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

カロリー 432kcal


【実 食】

カップの外に小袋1つだな・・・


それでは開封すると・・・え~粉だらけの小袋が1つ出て来たゾ!


カップの中は、具と粉末スープと麺が混在で・・・出て来た小袋は粉だらけでサァ~ 取り出す前に箸で上手に粉をカップの中へ落として・・・でも完全には落としきれないので、テーブルに散る前にキッチンで小袋を水洗い!

まじ何とかして欲しいーーゼ!

熱湯を注いで、5分待つのダゾ! ジャクソン!! OK?

蓋を開けて、まずは青い小袋から入れると・・・濃厚な醤油ダレ見たいのが出て来たゾ!


これマー油とラードと辣油だな!

続いて赤い小袋を開封して投入!

よ~し箸で麺を解しつつかき混ぜるゼ!

寒くて、はやる気持ちを抑えつつカップの底から麺も天地返しして完成!


さぁ~まずはスープから飲んでみると・・・カップ麺としては結構脂濃いめの味わい

背脂も判るほどだし、味噌ラーメンと云うより豚骨ラーメンよりの味わい!


麺は、太めで少しゴワゴワした食感・・・もう少しツルコシであれば・・・

カップ麺としては、脂ギトギト的でも無いし<脂だく>と云うほどでも・・・


まぁ~浅間山荘の警官のことを思えば、贅沢を云ってはいけない!

しかしコレ!て云う主張がイマイチだったで、一味唐辛子を切れてキレを足して完食!

寒い日は、カップ麺は有りがたい存在だ!


コメント