2022年に初訪問したお店・・・台湾料理 昇龍

今年も終わりに着かずいている12月 20日頃に強烈な寒波も来て、日本海側は大雪で大変でしょう。皆様にはお気を付け下さいませ!

さて2022年で、初めて行ったお店でお安くて味もまぁ~まぁ~な所に行ってみよう!と云う事でサラメシ(サラリーマン飯)でも~と11:15頃ブランチ(本日朝メシ抜き)として訪問!


私が台湾料理店系を訪れたのは、2010年頃か・・・多摩地区でのことです。

ランチタイムのセット物(ラーメン系+飯)で700円前後の設定! 麺も飯もしっかり1人前が提供され来る破格のランチなのです。 味は店に寄って、そりゃ~普通の中華料理だったり大したことが無かったり・・・当たり外れはあるよ!

今回の<昇龍>は、4月に初めて訪問した頃は実際のところ麺のスープはイマイチだった。

それが8月頃に行ったとき・・・あれ? スープの味が良くなった??

しかし飯系の量が2/3位に減って・・・・と良くも悪くも迷走~

(下の写真を見比べれば、飯の器が違う:因みに青椒肉絲なんだけど多量のピーマン!)

さて2022年も終わるし、改めて食べに云ってみるか?と再来しました。

定食メニューもあるけど、やっぱりラーメン系と飯系のセットならお安く済むしねぇ~

まずはどのラーメンにするか? 未食の<台湾味噌ラーメン>だろう!

それと飯系だけど・・・そうだなぁ~中華飯だな!決まり!!

ランチタイムは、ソフトドリンク1杯無料なのでメロンソーダを頂きましたよ!

12時迄には、まだまだ時間はあるけど職人さん系オッちゃん2名と、ビールを飲んでるサラリーマン?が1人居る・・・この人何の仕事してるんだろう?昼飯前から瓶ビールか・・・

オッと出て来ました!


こちらが本日のサラメシ! お~飯は、間違いなく1人前に復活しているゾ!

これで770円税込だからねぇ~安いよネェ~ 笑

まずは<台湾味噌ラーメン>ですが・・・


韮と湯でモヤシの上に肉味噌が乗っていて・・・これはキャベツか? そうだキャベツだよ! まずは麺が伸びないうちにラーメンから食べるとするか!

まずスープは、表面を辣油が被っているけど、それほど辛く無いね!

味噌ラーメンのハズだけど・・・今日は素のスープの出来がイマイチか? 前回来た時にスープの味が良い方に変化していたと感じたのだが・・・


それとキャベツ! これほぼ生だよ!笑 それがキシメンみたいな幅あるから、しっかり食感!(^▽^) これには少々驚きましたね~

次に<中華飯>なるものです。


白菜主体で、人参・青梗菜・キクラゲ・ベビーコーン・袋ダケ・筍など

結構~多い盛ですよ~野菜を食べる機会が少ない小生にはVeryGood!だね~


味は、濃くも薄くもない良い塩梅です。 白菜も火が通り過ぎず良い食感です。

少量の豚肉と小海老1個とウズラの卵1個と烏賊が出て来ました。


テーブルにあった花椒と胡椒を掛けるとき、天上のエアコンの風が強くて・・・流されて上手く掛からないハプニング! 風力強すぎだねぇ~

久しぶりに腹がイッパイになったサラメシでしたよ! 最近、こんなに腹に食物を入れたことがないから・・・晩飯は焼鳥6本とアルコールで済んでしまった。

今年も終わるのか~と、しみじみ感じた1日でした。


コメント