天芯らーめん相模原弥栄店を初訪問! どんな店だろう?


その店は春になると桜満開の並木道にあるラーメン店!

今まで車で前を通過して、こんな処にラーメン店があるのか・・・?と思っていたけど、先頃やっと昔のペースにランチを戻せる気分になったので、やって来ました。


天芯らーめん・・・調べたら、どさん子ラーメンが世の中を席巻していた頃からのチェーン店?らしいが・・・まぁ~私には、そこの点は気にせず~ 11時開店で、11:15頃にやって来ました。店内は縦長で奥行きがなる構造で・・・そこで数枚の写真をパノラマ合成して、雰囲気を再現! 私が座った角席がポイントになっています。



見た感じは、かるく数十年は経過しているねぇ~

店主と女性の2人で、会話を聞いているとご夫婦(?)のようだな。

メニューは背中側の壁一面に・・・


これも一回で撮影不可能な長さなので、2枚の写真をパノラマ合成しています。

今回は、最初から味噌ラーメンにするつもりだったので・・・一番左の<スリバチみそラーメン780円>にしよう!

注文後カウンターを見渡して・・・なんだよ! ここに有るじゃん!メニュー




GoogleMapのメニュー写真より、大体80円程値上げされているな!

暫くして出て来ました~ スリバチみそラーメン780円並盛です。


チャーシュー、味玉1/2、ワカメ、メンマ、青葱と刻み玉葱、海苔です。

それにスリバチと云われるスープに、胡麻とニンニクを加えたタイプらしいです。

まずスープはですが、味噌味は薄めタイプで、もう少し濃くてもいいのに~


麺は多加水麺で柔らかめに茹でられていますねぇ~、そう言えば、こちらのお店は<麺を指定>できるのを見逃して・・・太ストレート麺にすれば200gになるし、もう少し歯ごたえがあったかも・・・


味玉の出来が良く、黄身にしっかり味が付いていましたよ! これはGoodです。

素朴な味わいの<味噌ラーメン>(最近のは派手さがある)


これが擂り鉢ですね! 笑 これにする意味・・・有るのかなぁ~

そうそう注文後、私が事前に代金を用意してカウンター上に置いたら、女性が『スリバチみそは代金頂き済みでーす』と、お金を引き取っていました。

券売機がないお店っで、特に高齢の方のお店では<食い逃げ>を意識して、先に代金をだしてあげた方が助かるでしょうしね!

私の真後ろにホワイトボードがあったので撮影~(これも逆台形に写ったので補正)


コメント