以前より旨くなった料理と思い出の麻婆茄子  相模原市<昇龍>

 台湾料理店と云えばリーズナブルなランチを頂けるけど味は・・・まぁ~普通かなぁ~店に寄ってはイマイチ

今日の店<昇龍>も、似たような店だった・・・・そう過去形ね!


5月頃は、ラーメン系は味が薄く靄が掛かった空みたいで・・・挙げ句、6月に訪れた時はセットの<飯モノ>のサイズが一回り弱小さくなって・・・目減り。

まぁ~目減りの点は、昨今の物価高騰で~で判りますけどね!

それが8月に来た時、大蒜の芽炒めに塩ラーメンをつけて食べたら・・・アレ? 料理人変わったの?と、味が良くなったのよ! 靄が晴れた!てやつね!


今日は、最近まともなランチがめっきり減ってしまったので、しっかりランチを食べようかと再訪です。

今回は未食<ネギ味噌ラーメン>と、なす食べたいナァ~と<麻婆茄子丼>にして税込770円を選択!! 6/24に来た時にラーメン違いで同じセットを食べていた!


これね! この時、丼が小さくなったなぁ~と感じたのよ!

今回初めて遠目で<厨房>を見ることできる席に座れてね・・・・


厨房は男性2人で、同じ丸刈り頭の人とフロアを女性2人で会話は中国語!

ピンポンの呼出が押されると、どうも音声で知らせているみたい・・・

暫くして出て来ました!


あれ? これは・・・丼がサイズUPしている(元に戻ってる!上の写真と見比べて)

良いじゃないか~ そうだよ! こうでなくっちゃ~

まずはネギ味噌ラーメンからスープを飲んでみると・・・お~以前の塩ラーメンと変わらず、味がしっかりしてるじゃないか~ でも辛味が薄そうなので、唐辛子と山椒をパッパと・・



さぁ~食べて見ると、普通に美味しいじゃないか! 半年ぐらい前の頃とは、ウンでの差だよ! 素スープの作り方と云うか、原材料に変化があったのかなぁ~(量とかね)

ラーメン屋の店長と昔々話したことがあって、スープ作りする原材料の量の下限で味が全然変わるとね!


今回ネギ味噌ラーメンに、麻婆茄子を合わせたのは<お互い味噌同士>!

日本味噌と中国味噌だけど、醤油よりは合うだろうとね!

麻婆茄子は・・・あ~この柔らかな油通しされた茄子! 口の中でトロッとする食感は旨いのよ~  ピーマンのシャッキっとした食感も加わり、御飯の量も元の量に戻ってるし~

無くなった母が、最後に食べた茄子料理が私が作った麻婆茄子だった。


こんなに上手には出来なかったと思うけど、母は美味しそうに食べたっけ!

今日のサラメシは<旨かった>!


コメント