味のマルタイ 味よか隊とんこつラーメン熊本&鹿児島 豚対決!

 関東圏では<マルタイラーメン>と云えば、<棒ラーメン>だろう!

それがカップ麺で、とあるスーパーで賞味期限2ヶ月前~で投げ売りされていたので買ってみました。(在庫一掃)


熊本と鹿児島ね! 熊本ラーメンと云えば、なんっツ亭の源流のラーメンだよな!

桂花ラーメンもそうだよね! 確か<桂花>は民事再生になり、某チェーン店の傘下に入って今に至ってるよね!


まずはメーカーのHPを見ると・・・

★熊本~

食欲をそそる「味」と「香り」が特徴の2種類のニンニクを絶妙にブレンドしたパンチのある豚骨スープが、植物油脂100%でフライした細めんと絶妙にマッチします。熊本ラーメンの特徴である、風味の強いニンニクを油で黒くなるまで炒めてすり潰した特製黒マー油付きです。


油揚げめん〔小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、卵粉〕、スープ〔ポークエキス、マー油、食塩、粉末油脂、粉末しょうゆ、野菜粉末、糖類(砂糖、ぶどう糖)、たん白加水分解物、チキンエキス、ねぎ、でん粉、香辛料、発酵調味料、酵母エキス、ごま油〕/調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、クチナシ色素、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


【実食 熊本】

カップの中は、この様な感じで小袋2つで粉末スープとマー油ね!


まぁ~この形式は、一番コストが掛からない(かけない)方式だよね!

早速粉末スープを注ぎ、3分待つのだゾ!  デイジー!! OK?


ここへマー油を入れると、真っ黒の液体が・・・旨そうじゃないか!

今回、長葱を刻んで用意しているのでトッピングして完成です。

箸でよーくかき混ぜると、真っ黒いマー油が全体に散って・・・・



よーしまずはスープから飲んでみると・・・お! 旨いじゃないか~

今までカップ麺の豚骨ラーメンって、沢山食べたけど・・・味のマルタイじゃないか!

確りした味わいのスープ!



麺は、油揚げ麺なので大きくは期待できないけど、まぁ~購入価100円位と考えれば、十分美味しいゾ!


★鹿児島~


数種類の野菜から抽出したエキスで甘味と旨味のある豚骨スープに、植物油脂100%でフライした細めんがよくからみます。鹿児島ラーメンならではの香ばしい焦がしねぎ入りです。


油揚げめん〔小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、卵粉〕、スープ(ポークエキス、ポークオイル、食塩、粉末油脂、野菜粉末、粉末しょうゆ、植物油脂、チキンエキス、砂糖、たん白加水分解物、焦がしねぎ、香辛料、ねぎ、でん粉、ホタテエキス、発酵調味料、酵母エキス、チキンオイル)/調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、クチナシ色素、pH調整剤、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


【実食 鹿児島】

さて鹿児島は・・・同じだった~ 小袋は粉末スープと調味油です。


この辺は熊本と変わらないねぇ~ 粉末スープを入れて熱湯を注いで3分待つのだゾ! リッキー!! OK?

おーーーと!


粉末スープが溶けきらんと~ 箸で残りの粉末スープを溶かしつつ全体へ、そうしながら調味油を加えて最後に、用意した長葱をのせて完成です。


見た目は、熊本の勝ちだな~ やっぱりマー油のインパクトだデカイよな!

長葱に緑があれば、少しは良かったかな? 早速スープを飲んでみると・・・熊本の方が味がしっかりしているような・・・

悪くは無いのよ! 他社の豚骨ラーメンよりスープの味は良いのよ!

でも同じマルタイの熊本と比較すると、若干塩味が控えめか? それとも微妙な湯量のせいか?


麺は揉みが入っている感じで、熊本のストレート麺と微妙に違う様な・・・

やはりマー油と調味油の大きな違いが、商品としてでているねぇ~ マー油の独特の味が、熊本には有り味として全てを支配しているね~

鹿児島が大人しく感じてしまった。

でも個人差での感覚なので、自分で試して見てね!



コメント