2022食欲の秋 1日の始めは朝食が大事だぞ! シーズン2 朝食シリーズ Part1<松のや>朝11時迄のメニュー!

 2022年春頃、400円未満の朝食シリーズを企画したことがある。

早朝から営業しているお店が候補になるわけで、ただしホテルの朝食みたいに大金を払うのは庶民には<邪道>だ! そうコロナにより消費が低迷しプーチンの暴挙が追い打ちをかけ円安も・・・近年に無い大不況時代に来た感がある昨今!

個人的にも、春に実母を見送り<食>に気持ちが向かなくなって・・・ しかしこれではいけない!カップ麺の記事ばかりでは、見切られてしまうじゃないか?

そこで2022年秋の朝食シリーズをやってみようかと! 但し物価高騰により400円以下の条件を撤廃することにしました。

でも我は<庶民>なので、その感覚は残すので1,000円近いとか越えるとかは論外!

さて秋の朝食企画<第一弾>は


こちら<松のや>です。

何てったってAM5時から営業だよ! 5時!! 私が仕事の準備をしている頃だよ!

松のやは駅前などの店舗は、大概は9時頃~の始まりだけどロードサイド店では店舗により5時開店も~

そこで朝食時間メニューを調べたら・・・あるじゃないか!? 春先の定食主体から補強されているゾ! そうだよ夜で儲けられないと文句を言ってもしょうが無い!

その分<朝>にまわれば良いんだよ!

ハイ!こちらを選択です。 朝からアジフライ丼だと?と聞こえて来そうだが、11時からの通常メニューには<無い>のだよ!諸君。

そう5時から11時迄の限定メニューなんだよ。

このアジフライ丼とクーポンで焼き海苔をチョイスしてお願いしました。


は~い、こちらが朝食第一弾の<アジフライ丼>490円です。

御飯は、大盛とかにすると+そば○○円となるので、そこは庶民なので500円切れた方が望ましいだろう!と思いまして<並盛>です。


大根の柚子浅漬けが付いてきますし、味噌汁はお替わりOKです。

この浅漬けが最後に、良い働きをすることに・・・・

さて今朝の主役<アジフライ丼> なんか超久しぶりの<朝食>だよなぁ~ それがこの様なので良いのかよ!良いんです!!


まぁ~御飯の上に千切りきゃべつを敷き詰めて、アジフライを置きタップリのタルタルソース! これ結構な量が、かけられていますよ~ 私はアジフライと云えば<醤油>をかけて頂く人なのですが・・・


まずはタルタルソースだけで食べてみるかねぇ~ だってマジ相当な量がかけられているんだもの!


それでは戦闘開始は、9時ドンピシャ~ 早速ガブリと1口・・・

これは旨い! 揚げたてのアジフライは、サクッとした食感~ それにタルタルの柔らかい酸味が効いてねぇ~ 不味いわけが無い!


で気づいたのが<御飯の量> これで並盛か? 大盛頼まずに正解です。

お茶碗だと1.5杯分は入ってますヨ!(お店の店員さんにより違うだろうけどね)

機械盛りだとボタン1つで250gがボトンと出てくるけど、松のやは手盛り!

しかし・・・・醤油の出る幕が無い! タルタルソースの量が多くて、アジフライに掛かっていない部分は醤油で・・・と思ってたけど、タルタル無くなりません!


どちらが主役か?判らなくなってきたゾ! 朝9時から、かなりコッテリな朝食だぁ~

帰宅して調べたら、カロリーが

830kcalー!!

そうだよなぁ~タルタルなんて、その実は<油>だからなぁ~

今回の朝食は、へたすりゃ~ライトな昼食クラスだぞ! 油で重くなった口を・・・大根の浅漬けがサッパリと拭い去ってくれましたよ。


時は9:10・・・10分間の戦い 第1段としては、11時以降食べられないアジフライ丼により、完璧にやられましたよ!

11時迄にしか会えないからね! 御馳走様でした。(フゥ~ 前日ランチ抜きだったので喰った喰った!)


コメント