マルタイの15周年記念商品<ご当地ラーメン>数量限定 大分鶏白湯を食べてみた!

 今日は九州のメーカー<マルタイ>から、数量限定のラーメンが発売されていたので<即>購入!

マルタイと云えば棒ラーメンで、2食/袋入りで売られているヤツね!

メーカーHPを見ると・・・

ご当地シリーズ15周年記念商品)めんは、ノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げた、生めんに近い風味のストレートめんです。チキンの旨みをベースに香味野菜と魚介の旨み、ゆずこしょうの風味をきかせた、濃厚でコクのある鶏白湯スープです。鶏油の深い香りが広がる調味油付き。



めん〔小麦粉(国内製造)、食塩、植物性たん白、還元水飴〕、スープ(チキンオイル、チキンエキス、野菜粉末、食塩、ポークエキス、砂糖、粉末油脂、クリーミングパウダー、植物油脂、ゆずこしょうパウダー、魚介エキス、たん白加水分解物、香辛料、酵母エキス、ねぎ)/調味料(アミノ酸等)、かんすい、増粘多糖類、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


大体1食あたり、100円程度と考えて下さい。

USドルで、$1.4程度でしょうか・・・・ 今円安で、海外の方が買うには値頃感があるでしょう。


このマークが目印ね! しかしこのキャラだけど丼の襟首で、上が頭で下が胴体・・・名前が<キュー太>これは九州のキューか?

今回は1食/93gで少ないから、一気に2食/186gにチャレンジしてみることに!

実は、前日食べたラーメンショップがスープが薄く感じて・・・2食分のスープを使えば濃くなるだろう!と単純な発想もあってね!


【実 食】

今回は中身の紹介は<割愛>させて頂きます。 小袋は粉末スープと調味油で、これら2食分を丼へ全部投入! 湯を何時もより多めに入れてあります。

麺は、細ストレート麺で好みの固さで湯切りしてスープの中へ、湯でモヤシと生葱をトッピングして完成です。


まずスープを飲んでみると・・・お~良い感じの濃さじゃないか~ 調味油も2食分入っています。 色は白いけど<鶏白湯>なので、本来はアッサリしているけど旨味はある!

アッテリ(コッテリでなくアッサリより濃い)スープ!

麺は180g程度なので、店で食べる大盛レベルね! コシがある麺と早湯でのモヤシの食感はバッチリ!

柚子だけど、それほど<ガン>と効いているわけでもないねぇ~ 何となく効いてるかなぁ~的な感じです。


やはり2食分を一気に作ったお陰で、スープはしっかり濃い! 量も良いゼ!!

白胡椒を、少々加えたら乾燥した胡椒の辛味が加わり、しまった味わいになって旨かったヨ! マルタイの<ご当地ラーメン>は、どれも良い感じの出来映えだね!

でも瀬戸内レモンラーメンだけは・・・・私には酸っぱすぎたよ! (^▽^)


コメント