滝沢食品(日清製粉ウェルルナ) 滝沢更科 八割そば を食べたみた・・・

 今日はロピアで購入した<二八蕎麦>です。

パッケージが<青色>などを使用した、どちらかというとポップなイメージ・・・大丈夫かナァ~


販売は、日清製粉系らしいが・・・

「日清フーズ(株)」は、2022年1月1日より、「(株)日清製粉ウェルナ」に社名を変更いたしました。

社名変更に伴い、各製品のパッケージ表記は、これまでの「日清フーズ(株)」から「(株)日清製粉ウェルナ」へ変更いたします。

こだわりのそば粉を八割配合し、食塩を加えずにつくったそばです。そば粉の豊かな香りと歯切れの良い食感が楽しめます。(メーカーHPより)

日本の小麦粉を牛耳る日本製粉・・・そこが販売する滝沢食品とは

事業内容 乾麺類、生麺類の製造販売、飲食業

創業年 1913年  創業時の屋号 滝沢精米所

創業時の事業 精米、米雑穀業 らしいです。

弊社は「滝沢更科」ブランドの干しそば(信州そば等)を、北海道から沖縄まで、全国のお客様にお届けしています。また、県内を中心に生そば、生うどん等を販売しています。

本社の隣には、お客様の意見を直接聞くために開いた「信州そば処一松亭」を営業しております。


【実 食】

開封して、麺を見ると明るい色合い・・・


更科って結構、白っぽい蕎麦だと思い込んでいる小生~ 早速茹でてみるか~

大きな鍋で湯を沸かして放り込む!


茹でつつ麺を噛んでみて、これ位でいいだろう~とザルに揚げて、まずは流水で麺を洗い粗熱が取れたら冷蔵庫にある冷水で、しっかりと麺をしめて皿に盛り付け完成です。


今日は、つけ汁に長葱と生卵で月見~ 山葵も用意しています。

よし!食べてみると・・・食感は良いんだけどね~ 蕎麦つゆに浸けて何口か頂いていくと・・・ う~ん 何だろう?前回食べた黒い袋の蕎麦に比べて・・・イマイチなんだよなぁ~ 食感が。


これが更科特有の食感なのかなぁ~ 調べると<更科そば>は<白い蕎麦>らしいし、この商品は<明るいグレー> コリッとした食感は悪くないけど・・・・

<そば湯>も前回のより・・・そこで翌日、納豆蕎麦にしてみた!

温かい蕎麦にしたけど、ダラ~んとせずしっかりした味わい・・・でした。

これも蕎麦だね!


コメント