五反田ファイヤーホール4000の火鍋肉団子定食を1年ぶりに食べたら・・・

連日<猛暑>が続く関東地方~ 8月9日仕事で五反田へ

JR.や小田急線は、親子連れが見られる~ そうか夏休みなんだよねぇ~

親は大変だネェ~~

さて本日は、五反田メシとなったランチですが先日は<広州市場>へ行ったので、他のモノを食べよう!でも西五反田区域は、職場からは遠いし東五反田区域に絞りたく、つけ麺<談>へ行ってみるか・・・<本日は臨時休業>と張り紙が・・・じぇじぇじぇじぇ~

そこからウロウロ~みんな1年前とり値上げしているなぁ~と感じつつ、最終的に訪れたのが本日の店 菰田シェフの<ファイヤーホール4000> 四川料理ね!(4000=しせん)


私は、こちらの激辛 火鍋肉団子定食が好きでねぇ~ ランチとしては同じ東五反田のポカラおnカレーと並び、激辛なのです。

まぁ~激辛と云っても私は攻略しましたけど・・・最後に一緒に訪れた辛いモノ好きの<馬島氏>は、最後にスープを残して事実上のギブ! 私は完飲しました。

さて火鍋肉団子定食は、11:30OPENから限定15食! 私は11:50分に訪問し、入る前に店員さんに『まだある?』と確認して店内へ

真夏日、激辛かよ~と聞こえて来ますが、心頭滅却すれば火もまた涼し!ですよ。

黒い紙ナプキンを首からかけて待機! 同じテーブルの斜向かいへ座った、若いお兄ちゃんも同じモノを注文したので、同時に出て来ました。

こちらが本日のサラメシです(今回デジカメのメモリカードを忘れ、やむなくスマホで撮影しているでフォーカスが甘いのでお許しを)

ご飯はお替わりOKです。 先に注文した女性客の方から咳き込む音が聞こえてきます。


中華系のキノコ類や野菜と共に、大きめの肉団子が6個入っています。

唐辛子も、ちゃーんと入っているからね~ 食べ方は自由で、私は具をご飯の上へ移動させて頂きます。

この様に肉団子を移動させ、スープを肉団子へかけて・・・・辛い! 久しぶりの火鍋の、ファイヤーホール4000の辛さだよ!! VAIO感激!!

遠くからゲホゲホと聞こえてくる・・・


2019年頃までは辛く感じましてネェ~でも、2020年以降ペヤングの<獄激辛焼きそば>5種を完食するようになって、馴れたのか?辛さに耐性が出来たのか?


食べ進むうちに汗が、ダラダラ・・・辛さは問題無いけど体がHotになって、前掛けを見るとアゴの辺りから落ちた汗が滴になって・・・

ご飯をお替わりして、無事に完食! 斜向かいで同じモノを食べているお兄ちゃんは、私より食べ初めは早かったのに、まだ食べている。

今回気づいたのは、最後の方でスープを飲むと<甘み>を感じた事。

甜麺醤の甘みね! これ食べる前に、よーくかき混ぜると実際は辛味を抑えられるんじゃ無いのか!? この最後に感じた甘みにより、最初の辛味が中和されたようです。

はぁ~美味しかった~ 馬島氏は3月に契約完了で退職しましたが、もう一度一緒に食べたかったナァ~(会うことが出来なかった)


まぁ~いい汗はかかせて頂きましたサラメシです。

因みに以前は、税込1,000円でしたが1,100円に変更されていました。

それと12時半前には15食は完売しているので、火鍋肉団子定食を食べたい人は早めに訪れることをお伝えします。


コメント