明星食品 沖縄そばタテ型 沖縄日本復帰50周年記念か・・・

 2022年 沖縄が戦争後日本に返還され日本復帰を果たして50周年

NHKの朝ドラも沖縄舞台のドラマ<ちむどんどん>が放送され、先日<ちゅらさん総集編>も放送されてました。

沖縄旋風~て程でも無いでしょうけど、カップ麺の世界でも沖縄復帰を記念してか各メーカーから<沖縄そば>がリリースされてます(先日、日清の沖縄そば風 どんどん兵衛を食べた

今回は何と明星食品とマルちゃんから、沖縄そばがリリースされたので食べてみよう!と早速購入したわけです。 沖縄そばは<そば>と云っても、蕎麦ではない!

強いて云えば<うどん>に近い、まぁ~本土から伝播して・・・うどんなんですよ! (^▽^)


まずは明星食品の沖縄そばから食べてみるか・・・ サイズが小さいので朝メシとして頂きます。 首里城復興応援と書かれています。

首里城が数年前に火災に遭って・・・沖縄に行けば、まず見るべきポイントだもねぇ~


メーカーHPを見てみると・・・

つるっとした食感で存在感のある麺、かつお昆布だしと豚だしの旨みきいた地元の味覚にあわせたあっさりスープの沖縄そばです。パッケージは沖縄らしく、紅型とシーサーをあしらいました。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩)、スープ(魚介エキス、デキストリン、ポークエキス、食塩、糖類、香味調味料、たん白加水分解物、だししょうゆ、粉末油脂、昆布粉末、香辛料、香味油、かつおぶし粉末)、かやく(味付豚肉、卵、かまぼこ、ねぎ、紅しょうが)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、かんすい、炭酸カルシウム、乳化剤、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、微粒二酸化ケイ素、酸味料、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチノイド色素、ムラサキイモ色素、ベニバナ黄色素、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


【実 食】

このサイズのカップなので、開封したら熱湯を注ぐだけぇ~です。

カップの蓋にも書かれていますが《カップの底までよくかき混ぜて下さい》、これは毎度タテ型カップの時に私も指摘していますが、スープが沈殿しているんですよ!特にカレーなどの粘度の高い粉末スープの時は・・・ダメだ! だから別のカップを用意して、スープをカップ内でよくかき混ぜて対処しています。

今回は、粘度は無いに等しいサラッとスープですから、それほど手は掛からないでしょう。

念のために箸で、混ぜましたけどね!


これで出来上がりです。

早速スープを頂くと鰹&昆布だしが利いた、濃い口の味わいです。

麺は見ての通り、ほぼ<うどん>です。


これ朝飯には打って付けじゃん!! サラッとした味わいで脂こさは感じません。

非常にライトな味わいで、関東の饂飩みたいに醤油の中を泳いでいるのとは大違い!

関西のうどんより、私はこちらの方がいいかも~


コメント