朝定食提供店で400円以下のメニューを食べて見よう!! 2 【ゆで太郞編】朝らーを始めたって!? お前そば屋だろう?

 GWも終わりましたが、5月からメニューの変更があった<ゆで太郞>

それは<朝中華>! 蕎麦屋である<ゆで太郞>は、今まで蕎麦以外の麺は出していなかったよなぁ~ うどんでさえ出していないのに<ラーメン>をだすだと?


見ると<天中華>と呼ばれる、ラーメン+かき揚げのコンビで500円を、リリースして11時迄の朝食メニューとして、かき揚げ抜きのラーメンを<朝らー>として提供している。

天中華&朝らーは、温or冷を揃えています。 そう言えば先日、秘密のケンミンショー極みで兵庫の一部の蕎麦屋で、ラーメンを提供していてかき揚げが乗っていたなぁ~

山形県でも<鳥中華>と呼ばれる、蕎麦屋が提供するラーメンがあった。

Googleで検索しても、ゆで太郞の朝らーについては余りヒットしてこないので、自分で試食するしかないだろう!とやって来ました!朝の7:30頃です。


私の手元にはクーポンがあり、コロッケにするか?カキ揚げにするか?と着くまで悩んでいたけど、店に来て<天中華>が本来の姿だと知り、かき揚げを頂く事にしました。


店内は、朝の7時半とあってガテン系の人が朝食に訪れています。

店の外は学校に通う集団登校の子供達・・・ 未来を担う子供達・・・頑張れよ!

おじさん達の年金は、君たちの双肩に掛かっているのだから!!

118番の朝らーとかき揚げ~と声が飛んだので、受け取りカウンターへ

こちらが本日の主役、朝らー+クーポンかき揚げ=天中華でございます。

輪切り唐辛子と〆の福神漬けを頂いております。

ラーメンはワカメとカイワレ大根が添えられています。

まずスープを飲んでみると・・・・結構~薄味ですよ! 削り節の味わいは濃すぎず、醤油も薄めです。 そのせいか鶏油(チー油)が多い?と感じししまいます。


クーポンで頂いた<かき揚げ>と、長葱と輪切り唐辛子を入れて完成です。

これが本来の<天中華>と呼ばれる姿でしょう。

お値段は370円でーす! 安い!! 今時、370円で食べられるラーメンなんて、そんなにないと思うよ! 山田うどん食堂でもラーメンは490円です。 でも焼豚とメンマ等も入っていますけど・・・


今回のラーメンですが、味が<薄め>なので人によっては『このスープ薄いゼー』と云う人が多いと思います。確かに私の1口目を飲んで『薄い』と感じました。

だけど食べ進むうち、今朝だよなぁ~ これ普通に濃い醤油味だとキツイかもしれないなぁ~

逆にこれ位、アッサリ目の醤油の方が軽くて後味が楽だよな!

喉が乾かないですもの~ 福島県の某所でも朝ラーメンの習慣がある処があるけど、やっぱり朝だとライトなスープなんだと思うなぁ~


麺量は、食べた感じ130gだと思います。

他の来店客は、まず【そば&飯のセット】とか単品そばでしたね~ まぁ~好みでしょうから、一概に不人気?と思ってはいけないでしょう。

ちょい鶏油が強いのが・・・てな処です。

醤油を濃くしたい人は、カウンターに醤油が常備されているので、加えればいい訳でね!

御馳走様でした。


コメント