もう~喰えねぇ~ 改めて台湾料理店ランチは1:1.5で腹イッパイ!

 あちこちに台湾料理店と言うのがあるが、ほぼ共通している点が<ボリュームがあって安い!>です。

ランチは、麺と飯のセットで700~800円の範囲だし、定食も650~750円範囲!

定食なんかだと、店に寄っては麺が1杯付いてくる店もあった!

10年ちょい位前は、よく行ったものです。

同僚を連れて行って皆『何だよこれ~ どちらも1人前あるゾ!』と笑ったねぇ~

そんな台湾料理店を、先般見つけて入って見て今回は炒飯を食べてみよう!と再訪問です。




ニンニクラーメン+台湾炒飯のセット770円をお願いしました。

店内はサラリーマンや近隣の高齢者が来店しています。

暫くして出て来ました~

おーーーやっぱり1人前・・・待てよ! これ多くないか??

まずニンニクラーメンは、なんと味噌ベースのスープで・・・


韮・モヤシに焼豚の中に、揚げニンニクが入っていました。

このニンニクを1個食べてみると・・・ホクホクした食感で辛味も無く美味しいです。

味噌スープは、味噌ラーメンよりは薄めの仕上げです。(まぁ~大したこと無いラーメンだ)

さて多いよ!と思ったのが、炒飯!!


これどう見ても、1.5倍ほどはあるゾ! つまりラーメン1:炒飯1ではいのよ! 

正直云って、普通に店で炒飯を頼んでも並盛なら、これほど量は無いゾ!

そう大盛並の量があるのです。 先程のニンニクと焼豚を、炒飯に引っ越しさせて戦闘開始! この炒飯は、焼豚の切れ端やネギ・韮と卵等、しっかり具があり油っ気も飛んでいて、パラパラ系の炒飯!

味は、多分だけど普通の炒飯や、エビ炒飯より味が濃いめい仕上げているだろうから、こちらので本来の味なのではないだろうか・・・(多分普通のは味が薄いかと)

しかし多いよ~ だって味噌ラーメン1杯食べての、炒飯1.5なんだよ~

10年前なら楽々食べられたけど・・・もうギリやっとこさ完食出来ました。

台湾料理店には<気をつけろ!>だな!!


コメント