唐揚げは家で作るより、外で食べるか買って帰るにつきるね~ から好し

揚げモノって、トンカツのようなパン粉を纏ったタイプと、小麦粉や片栗粉を纏った唐揚げタイプがあるけど、粉を纏ったタイプって揚げ油が汚れるんだよねぇ~

天ぷらとか、トンカツ等は<カス>は出るけどすくい取れば除去出来て、油の汚れも酷くない!

当家では、油缶へ鍋から移すときペーパーフィルターを介しているので、結構カスは除去出来るけど、粉系のカスは何割か通過してしまう。

だから唐揚げ系は、外で食べるか買って帰る方が楽だ!

そうなると直ぐに思い出すのが<からやま>か<から好し>である。

今日も気温が22度ほどに上がった月曜日、ランチタイムにチャリ男で<から好し>へ(近くにあるから)

12時20分頃来店すると、店内飲食は50%を切ってます。

空いてるなぁ~ 店員さんも承知の上で『お好きな席にどうぞ~』です。

普通は、1人客は率先してカウンター席に誘導するモノだが・・・


さて何にするか・・・

左側が<唐揚げ>で、中央が<大判から揚げ>で、右側が<丼>系になってます。

1番に目に付いたのが<タルタル南蛮定食> 所謂宮崎のチキン南蛮だよなぁ~と思った時、目に入ってしまった<旨辛>の文字。

その時、目の前を横切ろうとしていた店員さんを呼び止め『麻辣定食お願いします』

『御飯大盛り無料ですが・・・』

『お願いします』

税込759円→US$で、$7程度です。

これ唐辛子と花椒の辛さが際立つ、麻辣ソースにカリット香ばしいガーリックとオニオンをトッピング。 と書かれています。


テーブルには、大根の漬け物(赤い壺)と白菜キムチの青い壺が・・・これ食べ放題ね!

するとやって来ました~ 本日のメインデッシュ!!

本日のサラメシです。


どうだ~!! 既に白菜キムチを乗せた後です。(自分でのせた)

海外の方には<キムチ?>と思われるので、簡単に云うと韓国の漬け物で唐辛子やニンニク等の特製材料で漬け込んだ白菜です。


乳酸発酵をしています。味は<辛い>タイプですが、店で供されるキムチは辛さは抑えめです。

さぁ~正面から、麻辣唐揚げを見るとこの様な感じです。


揚げニンニクと揚げオニオンかけ過ぎじゃないのか?? まぁ~足りないより良いけどネ!

タレは、醤油ベースに辣油と花椒を加えたタイプになります。

早速頂くと、揚げたてでカリッとした衣で肉厚のチキン!

何時も、介護の関係で食事を作っている小生には何て楽なんだ~ 自分で作るより作って貰った食事の旨いこと!



自分の飯ぐらいは、外で自由に食べたい介護者の切なる気持ちです。

お腹イッパイになって、さ~てと今夜の夕飯は何を作ろうかなぁ~と現実に戻るであった。


コメント