寿がきや 2022年版<麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん>は、どう変わったか?

 私が、この商品と出会ったのは2020年3月頃か・・・ 進撃のコロナが、地ならしを開始した頃と記憶している。

私は辛いのは結構好きな方で、五反田のファイヤーホール4000<激辛火鍋肉団子定食>間食し(スープまで完飲で唐辛子も完食)、慣れっこになっていた。

初めてメガドンキで、この商品を手に取り自宅で食べた時の<笑劇の


メーカーHPを見ると・・・・ 


濃厚な豚骨スープ、辛魚粉

他に類のない

唯一無二のラーメン

辛辛魚らーめん・・・


2009年1月の発売以来、熱狂的なファンの方々に支えられ、

大人気商品となっている「麺処井の庄監修辛辛魚らーめん」。

濃厚な豚骨スープの上に、山と盛られた辛魚粉が入った、

ワイルドでクセになる、他に類のない唯一無二のラーメンです。


豚骨×魚介×激辛!!辛旨の最高峰を目指す!

東京石神井の人気店『麺処井の庄』監修の「辛辛魚らーめん」。毎年大変ご好評をいただいている、発売14年目の激辛ラーメンです。

今年はさらにお店の味に近づけるべく、油とスープのバランスにこだわり、豚骨・魚介の旨みを引き立てました。

「濃厚」かつ「ワイルド」、「激辛」をお楽しみいただける一杯です。

※大変辛いラーメンです。辛い物が苦手な方はご注意ください。



めん(小麦粉(国内製造)、小麦全粒粉、食塩、小麦たん白、植物油脂、大豆食物繊維、たん白加水分解物)、スープ(しょうゆ、ポークエキス、動物油脂、唐辛子、糖類、香味油、粉末かつお節、たん白加水分解物、チキンエキス、ポーク調味油、しょうゆ調味料、デキストリン、食塩、ポークパウダー、ガーリックペースト)、かやく(ねぎ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、着色料(カラメル、クチナシ、パプリカ色素)、炭酸カルシウム、かんすい、乳化剤、香辛料抽出物、酸化防止剤(V.E)、香料、(一部に卵・小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


さて2022年度版はどうなのか・・・ペヤングから獄激辛がでてから、只辛いだけでは駄目と知ったか、唯々辛さを追求に走ったか・・・昨日・一昨日と辛モノ系カップ麺をレビューして3品辛モノです。

まずはカップを開封すると、小袋が3つ!



スープの素と云うのと、後入れ粉末スープと液体スープ

後入れ粉末・・・? 怪しいなぁ~ 絶対に怪しいゾ!

スープの素をカップに入れて、熱湯を注ぎ4分待つのだゾ! エギトワ!! OK??


スープの素を入れて4分経過した状態です。 ちょびっとの青葱と・・・だけじゃん!?

だから今日は、長葱の千切りを別途用意しています。

さぁ~これから変化させるわけで、まずは赤い小袋の液体スープをカップの中へ


辣油混じりの濃厚なタレを入れると、鰹節の香りがプーンとしてきたぞ!

これ前回より強めに漂ってるような・・・

箸で、よーくかき混ぜて全体に行き渡らせると、この様な状態になりました。


あの~これだけでも辛さを感じるのは、私だけでしょうか?

最後に粉末スープを書かれている<唐辛子パウダー>だろうと思うモノを・・・


やっぱり唐辛子だよナァ~どう見ても! 真っ赤にも~える(燃える)太陽だ~から~(日本の歌)

この真っ赤なパウダーがどれだけの量か? 判りやすくするために山を崩すと・・・


どうでしょう? 誰が見ても辛い!と感じ取れるでしょう(甘いと感じる人は居ないだろう)この姿を見るのは、1年ぶり位だろうか・・・懐かしささえ感じる。

さぁ~箸で、完全に溶かし込んで完成させよう!


これが標準的な完成状態です。 どうですか?美味しそうでしょう??

でも私には、長葱の用意があるので<葱辛辛魚>にさせる準備があるので、葱をのせて完成です。


ジャーン! 真っ赤なスープに真っ白な葱が映えますね~

それでは葱山を崩しつつ、スープから頂くと・・・こ・これは・・・美味しい~

鰹節をかなり強く感じるスープ! 辛味もしっかりとあるけど、十分耐えられる辛さだ!

以前より辛味を抑えたのか? 私の感じ方が変わったのか、十分旨味を感じる辛いスープに感じます。


麺は、平打ち縮れ麺でスープをよーく絡め付けて、口まで届きます。

食感も歯ごたえが有り、追加している長葱のシャッキと感と良いハーモニーを奏でています。 葱増やして正解だぜ~


流石寿がきやさんだよ~ 2022年度版も裏切らなかった!

辛さは、level4.5クラスでしっかりと旨味を感じさせるスープの、負けない平打ち太麺。

美味しく頂けました~ で完食です。



総評 ペヤングの獄激辛シリーズを何回も食べた事で、経験値がUPして本品を美味しく頂けるようになったのか・・・ 寒い冬には最適なラーメンだね!

以前のモデルより、確かに旨さがUPしたと感じた1杯です。

2020年に初めて食べた時は、ヒェ~となって大変だったけど今では普通に美味しく頂けます。 但しこの感想は個人的感想であって、前日のエースコック<ど・みそ激辛みそらーめん>がちょっと~と思う人は、お止め頂いた方がよろしいかと。

あくまでもペヤングの獄激辛やきそばを食べきれる人向けかな・・・笑


コメント