九州WESTグループうどん屋が・・・関東進出! 生そば<あずま>で2品目<辛ネギ香味つけ蕎麦>を食べてみた!

1月下旬に訪問した蕎麦専門店<あずま>つきみ野店を再訪!

その時は<かつ丼セット>を頂きました。その時見たメニューには色々あったので、暇見て一つ一つ試していこう~と云う訳ですよ。

お復習いとして、あずまは九州の福岡県一帯を縄張りにしている<うどん>系チェーン店です。首都圏にはチラホラ進出しているようだねぇ~ でも<うどん>は山田うどん食堂があるし、丸亀製麺もデカイ顔している。

蕎麦というと<ゆで太郞>ですよ。

地方から首都圏に出て来て、退散していった店は星の数ほどある・・・みんな成仏しているだろうか・・・

土曜日 3回目のワクチン接種のweb予約開始日で、朝しっかりと親の予約完了。

さてと昼飯は・・・軽く蕎麦でも食べるかなぁ~と、店に11:45頃到着!

ほぼ満席で、待ち行列4組目になりました。(因みに12時過ぎたら結構来店客あり)

カウンター席①に案内されメニュー拝見!


前回は<丼ぶりセット>でかつ丼セット968円を頂いた。

その時蕎麦は<冷>3玉を頂きましたが、腹がイッパイで・・・(こちら3玉まで同額)

今回は、このセットを避けて・・・


辛ネギ香味つけ858円を試して見るか? 麺は冷でも<つけ汁>が温のようです。

流石に最安値の<あずま盛り660円>は、記事にする意味が見つからない・・・笑

もちろん麺は、3玉ですよ。

こちらの店は、しっかりとコロナ対策を実施しておりカウンター席は、どう考えても席数を半分に減らしていますね! 隣との空間的幅が広いです。

それとマスクでサイレント!を呼びかけています。

まぁ~女性客には、きついルールだろうなぁ~ だって食べるより<しゃべる>方がウエイトが多いでしょう? フロア担当は、うら若き女性が4人と熟した女性が1人の5人で対応しています。

やって来ました本日のランチ<辛ネギ香味つけ>です。

しかしデカイ皿だねぇ~ まぁ~この皿による視覚的効果は大きいだろう。

感覚的に大盛~となるでしょう? しかし保管場所に困りそうだが・・・

そんなデカイ皿に、3玉分の蕎麦がのせられています。

今回は飯モノは付いていないので、純粋に3玉での満足度合いが測れます。

さて今回の主役は、こちらです。


辛ネギ香味つけ汁です。 早速食べてみると・・・これは・・・通常のつけ汁とは違い、油っぽさがあります。

温鴨南蛮的な味わいと云いましょうか・・・辛味は、殆ど無いです。

ですから私はテーブルに備え付けの、こちらの世話になります。

一味唐辛子を、サジ山盛2杯を投入です。

今回のメニューには、温玉も付いています。


しかし・・・この味感覚どこかで食べたような気がする・・・・あ!

蕎麦ラー岸上だ!! そう蕎麦つゆに辣油を加えた中華風な蕎麦だよ!

辣油による香ばしさと、ピリ辛が加わって旨いんだよねぇ~

半分食べた段階で、温玉を椀の中へ

しかし壊さず、つけ汁の温度でゆっくりと温める感じですネ。

つけ汁の中には、長葱と青物の他に茄子が入っているのです。

この茄子ですが、揚げ茄子なのです。

こやつが、つけ汁に油の風味を加えているのか~ 汁を飲みつつ麺を食べつけ汁を底の方からかき混ぜながら頂くと・・・あれ?何だコレは?

挽肉です! 挽肉が沈んでいたのです。

そうかぁ~このメニューは中華風な、つけ汁に仕立ているのねぇ~

通常の蕎麦つゆは、油的な処はない和風です(前回で食べた)。

これは普通の蕎麦は、あっさり過ぎて~と若い人には言われそうですが、この油ぽさが加わった<つゆ>なら若い人にもOKではないでしょうか。

結果  完食後の満腹度は、私には丁度ヨシです。 これに<かつ丼>を付けたから、前回腹イッパイになってしまった。肉体労働者系の方や若い人にはセット物をオススメします。

勿論、その時も蕎麦3玉をオススメします。


コメント