日清のどん兵衛 鶏白湯うどん(鶏の旨みと甘みが凝縮された鶏白湯うどん)を食べてみた・・・

今日は<どん兵衛>の毛色の違う<うどん>です。

鶏白湯と云えば、最近リンガーハットのちゃんぽんも、同様の鶏白湯ベースの商品をリリースしています。 このちゃんぽんを食べましたが、通常品より旨かった・・・(^▽^)

鶏は、ラーメンでは鶏油(チー油)が旨味を増させるポイントとして使われてますよね~

鶏の旨みと甘みが凝縮されたまろやかな鶏白湯スープに、もっちりとしたつるみのある麺が相性抜群の一杯。最後に「黄金鶏油」をかけて仕上げます。

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、こんぶエキス、大豆食物繊維、糖類)、スープ(鶏脂、チキン調味料、食塩、クリーミングパウダー、糖類、乳化油脂、豚脂、香辛料、ゆず皮)、かやく(味付鶏つくね、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、香料、炭酸Ca、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンE)、フラボノイド色素、乳化剤、クチナシ色素、パプリカ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

しかしカロリーが 418kcalと少々高めなのです。


まずは開封すると・・・

小袋が2つで、黄金鶏油と粉末スープ!

鶏の旨味溢れると書かれているよ・・・これが今回のポイントね!


まずは粉末スープだけ入れて、5分待つのだゾ! ジェレミー!! OK?

今回長葱を少々用意しています。

5分経過して、ポイントの鶏油を入れます。



おーー本当に黄金色合いだねぇ~

これを箸で、よーくかき混ぜて出来上がりです。

スープ表面全体に、鶏油が淡く散らばり・・・良い感じだねぇ~

早速スープを飲むと・・・マッタリとした味わいだねぇ~

コッテリではなく、マッタリです。 口の中に、鶏油が広がります。

独特の味わいですよ! うどんと思って望むと何だか変~と思われるかも知れませんが、鶏の水炊き感覚で望めば鍋の〆の<うどん>的な感覚になります。

これは冬場の<うどん>だねぇ~ 夏場だと暑くて脂汗を流してるのに、マッタリしたうどんはチョッとねぇ~となるでしょう。

1点だけ、もう少しだけ塩味が有った方が、うどんとして良いんじゃないかナァ~

柚子を加えても良いし、柚子胡椒もGoodだね!


コメント