いなば 三ツ星グルメ グリーンカレー4袋入を食べてみた・・・

 いなばのタイ缶シリーズは数年前に大ヒットした商品と記憶している。

その後、ニャンチュールで爆発でき話題ではあるけど・・・私には<タイ缶>の方が馴染み深いけど。

そんな<いなば>が、タイのグリーンカレーをレトルトにして販売しているのを見かけて、買ってみたゾ! タイ缶のグリーンカレーでは、そこそこの辛味をあり美味しいジャン!でした。


鶏肉、ココナッツミルク、カレーペースト、砂糖、大豆油、ナンプラー(魚醤)、スパイス・ハーブ類(こぶみかんの葉、バジル、唐辛子)、食塩、シュリンプペースト/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、グァーガム)、pH調整剤、(一部にえび・鶏肉・大豆を含む)

1食分(170g)あたり:エネルギー275kcal、たんぱく質12.8g、脂質18.9g、炭水化物13.4g、食塩相当量3.2g

購入したのは、リニューアル直前の旧品のようでした。

違いは、購入品は150g→170gになり、原材料の使用量順位が鶏肉は、大豆油の後に記載されているので、新品は鶏肉が増えたのでしょう。

その関係か? カロリーが+31kcalとなっています。

タンパク質も4.1g→12.8gと約3倍になっています。

まぁ~私としては、朝食で食べるので余り気にしませんけどね!

小鍋で湯煎して、御飯<つや姫>の上へ

つや姫とは、山形県が今イチオシでアピールしている新しい品種の米です。

海外の人には判らないでしょうが、日本では米の品種=食感に非常に拘る文化があります。

本来、グリーンカレーならばタイのジャスミンライスなどが合うのでしょうが、まぁ~大概の家庭では持ち合わせてないし・・・笑


こちらの本日の、いなばのグリーンカレーレトルトです。

早速食べてみると・・・

あ・ま・いーーーーーー!

ヤマモリのレトルトグリーンカレーと比べると、辛いの苦手な人向けと云ってもいいでしょう。


まぁ~ヤマモリのグリーンカレー的な味だと、朝食べたら一発で頭が冴えるだろうけど、これならば食後、珈琲をゆっくり飲む感じで仕事に向かえる感じですな!

この商品で初めてグリーンカレーを食べる人に一言、これがグリーンカレーと思い込まないように! 本来は、結構辛いカレーなのですよ! 笑

御馳走様でした。


コメント