サンヨー食品 たけちゃんにぼしらーめん監修 懐かしい煮干しラーメンを食べてみた・・2021/11発売

今日はサンヨー食品から2021年11月に発売になったカップ麺!

手に入れたのが12月25日なんですよ~ 市場に出てくるまでに、えらく時間が経っている(ドンキホーテで入手) 駄作なのかな??(^▽^)

まぁ~食べてみれば判るけど・・・


メーカーHPを見ると・・・

東京都調布市の人気ラーメン店「たけちゃんにぼしらーめん」の「煮干しラーメン」の味わいを再現しました。


当社独自の特殊製麺技術によるめんのコシと、しっかりとした重量感のある食べ応え十分なめんです。密度感のあるコシがあり、なめらかで湯伸びの少ない食感です。

ポークのうまみに、煮干し、鰹、鯖、昆布のうまみを合わせ、しょうゆで味を調えました。ゆずの豊かな風味と魚介のうまみが特徴の醤油味スープです。

具材はチャーシュー、ナルト、メンマ、ねぎの組み合わせです。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、粉末卵、ポークエキス)、スープ(食塩、魚粉、しょうゆ、糖類、ポークエキス、魚介エキス(魚介類)、豚脂、酵母エキス、昆布粉末、発酵調味料、たん白加水分解物、ゆず粉末、香辛料、えび粉末)、かやく(味付豚肉、ナルト、メンマ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、炭酸カルシウム、かんすい、クチナシ色素、レシチン、香料、微粒二酸化ケイ素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、増粘剤(キサンタン)、ビタミンB1、ベニコウジ色素、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・さば・大豆・鶏肉・豚肉・魚介エキス(魚介類)を含む)

それでは開封すると・・・

あれまぁ~小袋は無し! 粉末スープと具と麺がカオス状態で・・・(^▽^)

ただ熱湯を注ぐだけね~ 沸騰させた湯を注ぎ3分待つのだゾ! アニー!! OK?


こりゃ~昆布の粉末か? 魚粉か? 麺は、細ストレート麺ですな!

メンマと葱にナルトの具ね!

この後は。毎度用意している丼へ移し返します。

まずは麺・・・

小さめの丼ですが、麺量もそこそこ有るように写ってますねぇ~

この後残ったカップのスープを、箸でよーくかき混ぜて沈殿物を無くすようにして、麺の上からスープを注ぎ込み完成です。


どうでしょう? 見た感じ悪くない魚介系中華そばではないか!?

早速スープを飲むと・・・う~ん魚粉の利いた醤油スープ・・・悪く無いねぇ~

麺を食べてみると・・・

まぁ~油揚げ麺なので、生麺感覚~とはいかないなぁ~

麺が、マルタイのような方式の乾麺なら、より生麺に近い感覚で旨いだろうに・・・


全て完食すると、丼のそこかしこに魚粉の残留物が・・・まぁ~これだけの魚粉の味がしたのだから、当然と云えば当然だね!

結果 : カップのデザインがチョロいので、騙されたつもりで買ったけど騙された・・・良い方にね! 自宅で気軽に魚介中華そばを頂ける一品だね~


コメント