蒙古タンメンを8年ぶりに食べてみたら・・・え!?自分の辛さ感覚がアップグレードしていた事に気づく!

今日はワールドワイドで<Xmas>です。

今回は12月15日に企業の健康診断後に、何を食べるか!?で決めたのが<蒙古タンメン中本>です。


乗り換えポイントの新宿駅を出て、小滝橋通りをトボトボ・・・

あった!あった~真っ赤な看板に<中本>の文字です。

場所の感覚が無い人のために云うと、新宿駅から大久保駅へ向かう道筋になります。


久しぶりだよナァ~ 渋谷にオフィスがあった頃に渋谷店へ、たま~に食べに云ったナァ~

2013年頃が最後か・・・あの頃は、私も若かった・・・今は爺だよ。

新宿店は路面店だから、看板が出ているねぇ~


開店時間が10時!? 早いねぇ~ でも助かる人も多いかもねぇ~

そう言えばダレが11時とか11時半開店とかにしたのか? 夜営業が出来なかったコロナ禍なら、前倒しして営業すれば客は来ると思うけど・・・朝メシ食べない営業マンなど、10時頃には腹が減る!!


さぁ~店の中へ入るかねぇ~

地下1階の店舗ね! 真っ赤な色合いが、辛さを醸し出す店舗は相変わらずだ・・・

店内に入ると・・・

マスク無しの入店はお断り!と隣の席との間にあるシールドに、でかでかと張られているダメ!ポスターです。


こちらの店舗は、鰻の寝床のように奥に奥にズーッと続いている・・・

写真は、厨房への出入り付近から奥です。

カウンター席には、仕切板と云うか壁が設けられていますが、一瞬で見て<狭い!>と判断したので、一番広い<11番>の席に座りました。

この席が一番、カウンター席の中では写真の席と一緒で横幅が広いのです。

渋谷店の頃は、席には辛味増しの<一味唐辛子パウダー>が常備されて居たけど・・・今は無いのね!

先ずは入口で食券を買って、店員さんへ渡すシステムです。

食券機の右横に、飛び跳ね防止紙エプロンが常備されているので忘れずに取りましょう。


さぁ~何を食べるか? 超久しぶりなので、チョッと贅沢に五目蒙古タンメン900円にしよう! 辛さレベルはレベル6です。

これは蒙古タンメンに肉と茹で卵が、豪華に追加されているバージョンですね!

80円UPなら、やっぱり五目にするよナァ~

渋谷の頃は、レベル6でも辛く感じたモノだ・・・笑

暫くして出て来ました!



こちらが健康診断後のサラメシです。 刺激物行っちゃおう!!!

蒙古タンメンを知らない方へ、簡単に説明すると・・・

味噌タンメンに、激辛の麻婆豆腐をのせたラーメンと思って下さい。

辛さは10段階表示で示されています。

今回のは6ね! 初めて池袋店で中本を食べたのですが、それが味噌卵麺というのでレベル8! 初めてなので待って居る間に<女性が食べられるのだから・・・>と安易な考えで選択し、ヒーハー!しながら死ぬ直前でなんとか完食して夕方まで内臓が、メルトダウンしていた事が・・・笑

と云うことで、今日の五目蒙古タンメンをグルッと回転~



で早速スープを飲むと・・・味噌ラーメンだよねぇ~

それでは激辛麻婆をスープ全体に馴染ませながら、再びスープを飲むと・・・ピリ辛だね!

ん?・・・・昔のような辛い~感覚がわかないよ~


麺を食べ始めても、口の周りがピリッとする程度です。

麺は、中太のストレートでパンチョのスパゲティと同程度か・・・


どうしたんだ!? ヒーハーのヒの字もいかないゾ!

正直、ペヤングの獄激辛やきそばの方が、断然辛い! こんな事上がってもいいのか??

私の舌が、可笑しいのでは無く五反田のファイヤーホール4000の激辛火鍋肉団子定食と、ペヤングの獄激辛やきそば5シリーズを完食等して、アップグレードしているのか?

今なら味噌卵麺も問題無く食べられそうです。

そうか人は、自然にアップグレードするのか・・・これが進化なのだな!と1人納得して店を後にしました。

今度、町田店に久しぶりに行ってみようかなぁ~


コメント