前回(初回)真夏日に訪れ、2度目は真秋日に訪問となった らーめんやましろ 相模原市

真夏日が有るんだから、真秋日があってもいいじゃないか!?

真秋日って何をもって云うんだよ?? 落ち葉ヒラリ~で気温が15℃ぐらいかなぁ~(全部嘘です)


場所は、JR横浜線の淵野辺駅と矢部駅の間の線路脇です。

まぁ~矢部駅の方が、圧倒的に近いけど・・・


5月に初訪問して、11月で約半年でんな! 初回は<とんこつタンメン800円>を食べたが、気持ちは<メガとんこつタンメン1,000円>を食べたいが・・・無理をしてはいけないので<チャーシューとんこつタンメン980円>にするかね!

チャリ男で散歩がてら、やって来ました!11:40頃~ 風はそこそこ涼しい(敢えて寒いとは云わない)


店内に入ると、カウンターど真ん中に兄ちゃん着座している・・・

20円違いの<メガとんこつタンメン>が、こちらのポイントだが名前の通り量が<メガ>である。 もうそんなと食べられないよ~

そこで<チャーシュー>は、どんなのだろう?という観点から<チャーシュータンメン>にした訳です。

待つ事10数分・・・出て来ました。


勤労感謝の、ご褒美ランチです。

中華鍋をふるって炒めていた野菜がのり、チャーシューが3枚追加されています。

これが180円分だな! そこら辺のラーメン屋なら2枚分は取る厚さだね!

丼をグルリと回すと・・・


肉野菜炒めで~す! 蒲鉾・人参・もやし・キャベツ・黒キクラゲ・豚コマ肉

豚肉も結構厚めだよ、チャーシュー余計だったかなぁ~ 笑


丼は、前回と違い底が深く広めのタップリ入る丼です。

まずはチャーシューが冷えているので、丼の内側側面に添えるようにスープの中へ

こうすることで食べる時に、柔らかくなり食べやすくなる。

スープを飲むと・・・炒め油の効いた豚骨塩スープ

海外の人向け:タンメンとは野菜類と豚肉片を中華鍋で炒め、そこへスープを注ぎ込み一煮立ちさせて、茹で上がった麺の上から中華鍋からスープをかけて野菜を盛り付けて完成する。味は基本は<塩>ですが、味噌タンメンや醤油タンメンも地方によって存在しています。

作り方的には、ちゃんぽんと似ているけど味がまるで違います。


麺は、確かにちゃんぽんに似たストレートの中太からやや細めて感じです。

低加水麺だけあって、コシが強めです。

パスタに似ているかも・・・ 麺もほぼ間食した頃、浸けておいたチャーシューを食べると、程よい塩味が効いていて旨いよ!

久しぶりに、外でラーメン屋ランチを頂き満足気に店を後にして、再びチャリ男と散歩がてら帰途へ・・・

御馳走様でした。


コメント