新宿開拓伝 味噌らーめん 十味や(とおみや)初訪問

今日は、11月20日土曜日 新宿は凄い人で~仕事で移動のタイミングで早めのランチを食べよう!とうことで、新宿西口エリアの新規開拓~

今日は味噌ラーメンの気分だから・・・甲州街道を初台方面へトボトボ・・・


距離にして300m程歩いて来てのお店!

まずは店舗の写真を撮りつつ、どんなお店か?ググってみたら・・・

"1971年北海道味噌らーめんの先駆けとして 「石狩川ラーメン」で開店 2002年味噌らーめんとオリジナル薬味 「十味」を軸に「味噌らーめん 十味や」に リニューアルし現在に至ります。 試行錯誤を重ねた「濃厚合わせ味噌」 「白味噌」「赤味噌」御賞味下さい"


石狩川ラーメン・・・初めて聞いたゾ!

まぁ~北海道味噌ラーメンの1種なのか・・・開店は、10:30と早めで助かるねぇ~

11時チョイ過ぎ・・・


扉を開けたら店員さんがV字カウンターの中に居るだけ・・・1番乗りになってしまった。

さてとどの味噌ラーメンを食べるか? 白味噌は京都の味噌らしい・・・初回にでは違うだろう。

赤味噌は、八丁味噌と北海道の紅一点の合わせのようなので、コレで決まりだな!

大盛も同額とは有り難いね!

赤味噌大盛券を買って右側のカウンターへ着席。

見ていると、中華鍋でモヤシを炒めていたようで、盛り付けられて出て来ました。


今日のサラメシ<赤味噌らーめん大盛>です。

海苔・メンマ・長葱・焼豚2枚~ 葱の下には、モヤシらしき姿がチラリ!

丼が少しばかり特徴的で・・・・


この様な丸い盆の上に乗せられています。

何となく、アイヌ民族の衣装の柄に似ていないか?? 石狩川だもな・・・

早速スープを飲むと・・・濃いです。

しっかりした味噌の塩分が、ドカーンと口に広がります。


これが炒められたモヤシで、このお陰で独特の炒め油のコクが出ています。

昔、どさん子ラーメンで感じた味わいに、何となく似ている・・・


焼豚も炙られていて、麺はプリプリな食感です。

かなりしっかりしたコシが有ります。

そう言えば、店名の由来となった店独自の<オリジナル薬味 「十味」>を試して見よう。


この様な感じです。

スープに溶かし込んでみると、独特の風味が出て来ました。

辛味は、キリッとした良い感じの辛味です(ただ辛いだけでは無い)

なかなか良い感じの味噌ラーメンです。

しかし1点だけ、これ大盛? 私の経験上中盛レベルではないのか? それは私の腹が、その様に申しているのです。

大盛と云えば、1.5玉=230g位だと思うけど・・・完食した感じでは200g?あるのかないのか・・・只単に、私の腹が空腹過ぎたのか・・・笑

今後機会があれば、再度確かめに行ってみるか・・・


コメント