寿がきや 埼玉川越の名店 寿製麺よしかわ煮干し白醤油ラーメン を食べてみた・・・

 今日は、寿がきやの名店シリーズで埼玉県川越! 2021/10/18発売品です。

寿がきやのインスタントは、余り外れた印象はないので、ある程度安心しています。

白醤油・・・普通の日本の醤油は<醤油ブラック>の色合いだけど、富山や石川県辺りだと白い醤油があるみたい・・・40年位前に、富山へ行った時食堂で食べたカツ丼のタレが、色が付いておらず<白>かったことを憶えています。

メーカーHPを見ると・・・

上品な煮干しだしと白醤油スープ

埼玉県内に4店舗を展開している、埼玉・川越市の煮干しラーメンの名店「寿製麺よしかわ」。

お店の人気メニュー「煮干しそば白醤油」を再現しました。

クリアな煮干しだしをベースに鯖・鰹を合わせ、キレのある白醤油を加えたスープに、煮干しの香味油がたっぷり入った香り高い一杯。

滑らかな口あたりのワンタンはカップめんオリジナルの具材です。

め ん  全粒粉を配合した、小麦の風味が香る歯切れよいノンフライ中細めん。

スープ  味わいだけではく見た目にもクリアな煮干しだしに鯖・鰹を合わせ、キレのある白醤油を加えた香り高いスープ。


めん(小麦粉(国内製造)、小麦全粒粉、食塩、植物油脂、小麦たん白、大豆食物繊維、たん白加水分解物)、スープ(香味油、白醤油たれ、白醤油、サバ節エキス、煮干エキス、かつおエキス、食塩、チキンエキス、煮干パウダー)、かやく(ワンタン、ねぎ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、かんすい、炭酸カルシウム、乳化剤、カラメル色素、ソルビット、酸化防止剤(V.E、ローズマリー抽出物)、酸味料、香辛料抽出物、(一部に小麦・ごま・さば・大豆・鶏肉・りんごを含む)

早速開封~

中には小袋2つで、具と液体スープです。

麺は、細ストレートの全粒粉麺・・・麺にツブツブが見えるね!

具をカップの中へ



ワンタン3個と青葱~ シンプルなワンタン麺!

これだけだと寂しいので、別途白葱を用意しています。

それでは熱湯を注いで、3分待つのだゾ! ジェシカ!! OK?

3分経ったら、液体スープを投入!

白醤油だけあって、色は薄い・・・


完成です。

淡い色合いのスープに浮かぶ、ワンタン3個の姿・・・なかなか良いんじゃない~

まずはスープを飲んでみると・・・お! これはいい塩梅だよ~ 旨いじゃないか!

別途用意していた、白葱を加えて本日のサラメシ完成です。

別途葱を加えただけで、見栄えが違うねぇ~

早速頂きます。

麺は、細でストレートと縮れの中間のような感じです。

歯ごたえも、ありますよ~ フニャ麺ではない。


普通の醤油ラーメンだと、もう少し麹が強く感じられるけど、このラーメンはそれ程でも無いし油感は、それ程でも無いのでアッサリとコッテリの中間的な<アッテリ>な味わいです。 これは気に入りましたねぇ~

ワンタンは・・・まぁ~可愛いモノだねぇ~ 笑

このカップ麺には、メンマと焼豚を自前で用意すれば、もっと完成度は上がるんじゃないかナァ~


ご覧のように、塩ラーメンに近い透明度で魚介と鶏の合わせダシが旨いスープです。

これは再食有りだね~ オススメします。

御馳走様でした~


コメント