秋散歩のついでに、二郎インスパイア味噌ラーメンを食す! らーめんきじとら

 緊急事態宣言が解除された<文化の日>(日本の祝日)、秋晴れとなったので久しぶりにチャリ男(BICYCLE)で散歩ときたものだ!

気持ち良く走り続け、そろそろランチにしよう!とまずは、紅蘭亭へ行けど休み!

<麺や ZEっ豚>なる店を見つけたが・・・九州の豚骨系か・・・気分じゃ無いな!

その後、走り続け・・・そうだ!<きじとら>へ行ってみるか!?と到着したのが、13:15!

券売機に1,000円札を入れて・・・選択したのが<味噌ラーメン>!

ここは麺量が同額700円で、大盛迄選べるので・・・歳も年だから<中盛>にして於こう!

L字のカウンター席は、ほぼ満席で偶然1席だけ空いていた・・・ラッキー(日頃の行いだな)

食券を受け取った店員さんから『ニンニクとショウガどうしますか?』

勿論『両方とも入れて下さい!』 ここのラーメンは、二郎インスパイア!だから当然です。 待つ事暫し、出て来ました。


厚さ2mm程度はある、豚肩ロースの肉がドーンと茹で野菜を背にのっています。

二郎インスパイアと云っても、無料の野菜増量等はありません。

以前の記憶では、味もマイルドなもの・・・


丼も量が入る大きめ~ 中盛は一応茹で後300gと書かれています。

まぁ~これ位なら、まだ完食出来るだろう。

まずは二郎系となれば、麺は極太で重い! だから最初は箸で、麺をスープ下から取り出さないと・・・麺は、極太平打ち麺。

きしめんの厚ついのと思って!


この麺、二郎相模大野店の麺より歯ごたえが有り、モッチリしてます。

富士吉田の吉田のうどんを、平打ちにしたような食感です。

味噌スープは、白味噌系で味は柔らかい(塩分は抑えめ)感じの味わいです。

よくある北海道系の、コッテリ味噌ラーメンのような塩分をハッキリ感じるのとは、少し違います。

それに油・脂は余り強くは感じません。


少しばかり味の強みが低いので、テーブルにある<きじとら特製七味>の登場です。

塩みが少ないのです。 食べやすいと云えば食べやすいのですが、何か今ひとつパンチに欠けるような・・・


だからこの様に・・・

写真は、2回かけたときの状態です。

チャーシューはスープに浸けておいて、柔らかくして頂きます。

炙りチャーシューを出す店ならともかく、大概の店は冷めていているじゃない!

それを打開する方法ね。

麺を完食後、チャーシューを最後に頂いて御馳走様でした。

この後も、来店する客は20歳未満の人が多かったナァ~

やっぱり700円程度で、お腹一杯になるラーメン屋は学生に人気があるね!


コメント